小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

春は釣りとイタドリ

2011-04-24 09:26:14 | 日記
 朝5時ごろ、何やら車庫周辺で音がする・・ ゴリゴリと大きな音・・・
ハハ~ン  土曜日だから・・釣りの準備に違いない・・ 

どうやら変な音は、ボートを軽トラに苦労しながら引き上げる音みたい。
重くて大変そう・・「う~ん・う~ん・・」と、唸りながら頑張っている様子。
 
「頑張ってるわね・・オトーサン」と思うのは、布団の中の私  
休み(夫の勤めだけど)ぐらいゆっくり寝かせてほしい。
反面、休日は目覚めが格段に早い夫です。

いつも「色男だから金と力だけはないんや」と言う割りに
釣り行きの準備だけは、音を上げないから変に感心してしまいます。

この大雨の日に、四国まで釣りに行くOOがどこにいるでしょ!
あ~  夫だけでなく連れもいたんだっけ 
OO呼ばわりは、消さなきゃ・・ 

それにしてもあれだけゴリゴリさせたら、ボートも軽トラも傷んでいるかもしれない。
軽トラの荷台から、はみ出すほどの手漕ぎボートです。

              

ところが流石・・四国高松で釣りを始める頃には、太陽がサンサンと。
テレビの予報では足りず、PCの予報に重きをおいたようです。 

              

夫達を送り出した後、大雨が止まないと睨んで、
先日行った川向こうの土手に数日で大きくなるはずのイタドリ採りに・・
トウが立たないうちに収穫しようと出かけました。

でも着いてすぐ後悔・・車からの出入りだけで着ている服を濡らす。
カッパを着脱するだけで既にビッショリ・・エライ時を選んで来たみたい・・
運転座席の敷物(小座布団)もエライことに・・
でも来たからにはと、カッパに長靴、カマと特大ビニール袋を持って・・

ぬかるんだ  土手で必死にイタドリにアタック。
写真は、先日行ったときのもの・・イタドリはトウ立ちのが多かったです

イタドリ100本ほどは、
ずぶぬれのまま佐用町の叔母宅に直行便?で届けました。

「叔母ちゃん、内職の仕事を持ってきたわよ~イタドリの皮むきやで!」
「わぁ~嬉しい、雨の中をこれ一人で採ったんか~  」って
大げさにあきれ、便秘に良いからと大げさに喜んでくれました。

春を食す・・小さなこの町、油断できない山の幸がそこここに・・ 


  

善悪コレステロール

2011-04-22 14:25:28 | 日記
昨日は市民病院に行ってきました。

              

2ヶ月ぶりに、悪玉コレステロールのチェックに病院へ。
結果はブ・ブーでした。
結構、気にして生活はしていたのに
善玉の数値も上がっていないし、悪玉数値は下がっていない 
少し数値に変化あるのに「改善されたとは到底言えない」とお医者様。
今回も薬は見合わせて、3ヵ月後にもう一度チェックしよう・・と 

不摂生をやめて、食生活の改善と運動を取り入れなければ・・

           


帰る途中の土手にイタドリがニョキニョキと・・・車の駐車が出来ない道路なので
毎年行く、家の近くの土手に寄り道・・充分な量のイタドリをゲットしました。

今、熱湯をくぐらせ水に浸してアク抜きしています。



留守中に叔母が来た様子・・カギを閉めていなかったので柏餅が台所の机の上に10個。
画像・・昨日の段階で既に5個になっていますが  
叔父と叔母、皆で一緒にお茶を飲もうと持ってきてくださったのですね 
留守で・・悪いことしてしまいました。



     昨日は、もう1件、留守中に宅配便の不在通知が・・
連絡したら届けていただき、半端じゃない量の食べ物が入っていました。
あぁ!こうなったら食べた後で食生活の改善をいたします。
チョコが減ってる・・
まだ包装を解いていないのも・・ 









オカド違い市長

2011-04-20 16:03:43 | 日記
つくば市が被災地からの避難者に
放射線の影響がないかどうかの検査や、
影響が無いと証明する書類の提出を求めているらしい。
今回・求められた人が県と市に苦情を訴えたため、その扱いが発覚。
訴えた人は、就職のため仙台から転居してきた33歳の男性。

つくば市長は、配慮不足だったと謝罪するも、
「受け入れ側の安心と安全のため、
  今後も汚染がないかどうか確認する必要がある」ですって 

激甚災害に遭いながらも、必死に頑張ろうとする人の心を踏みにじり・
神経を逆撫で・更なる苦痛を与える・・なんと人間味に欠けた人 
その男性が訴えなかったら、つくば市に避難された方々は
何とも言いがたい屈辱のスクリーニングを既に受けていたのですね。
否・市長は、これからも受け入れるが検査は続けると言ったんだっけ。 

先日も船橋市の公園で、福島から避難した子供に
地元の子供が「放射能がうつる」と言ったのと
つくば市政のトップの方は、同じレベルのようですね。

識者は「非科学的な過剰反応が一人歩きしている」・・と。

つくば市長さんへ
心から被災地の方々を案じ・受け入れているつくば市民の方々からの審判は、
任期を終えた次の選挙で下されることでしょうね・きっと。

昨日今日の寒いこと・・こんな新聞記事に接すると
更に心の中まで、冷たい風が吹きこんでくるような思いになります。
うわべだけの好意を見せる人・・偽善者といいますか?

いいえ  そんな人ばかりじゃないですよね。
心あるボランティアの方々の励まし・
惜しまない優しさ・努力・頑張りに癒やされんことを、願っています。

               

つぶやくしかない・・

2011-04-19 16:01:52 | 日記
登校列にクレーン車が突っ込み、栃木県の児童6人が犠牲に・・
痛まし過ぎて、この事故を繰り返す報道には接することもできません。
ちゃんと歩道を歩いているのに・・なぜ・・
考え想像するだけで、気分まで塞いでしまいます。

             

違う意味で、やりきれないのが、
1月に経産省から東電に天下った御方・石田顧問様が早々と辞任。
矢面に立たされる前にお辞めに・・?
エライ時期に天下ったものだ・・と内心は無念でしょうね。
・・それとも他に再度、下られる場所がおありだから?まさか!
退職金など如何ほど?・・興味ありますけど・・
ゼロでも毎月の顧問報酬だけで、民間企業の数倍でしょうし。

天下りのお歴々・・税金OOOOして恥ずかしくないの?
OOOOには、好きな言葉を入れてくださいね ブヒ

東電は民間にして民間にあらず・・?
他の電力会社も上層部は天下りが巣くって・・いるのかしら。



畑の大根菜・・サラダにもいけます。


アスパラガス・・50株ほど植えています。
でもたくさんできるには、多分・来年からのようです。


ワケギ・・5月~6月に食べるかな?ワケギのぬた。


ウド・・これは手っ取り早くテンプラで 



春の庭2

2011-04-16 14:34:03 | 日記

この石垣周辺を根城にしているヘビ  が・・そろそろ出る季節に・・


これは「パンジー」ではなく「ビオラ」だとか・・目からウロコ 


春採りのホウレンソウが一気に伸びてきました。


孫yuri「わ~い!しあわせでちゅ~!
 ワシづかみで食べるとチョーおいちいでちゅ~
        両手で食べるともっともっとオイチイでちゅ~」


孫kou「ギャハハ・・!yuriちゃん、すげぇ!でもおいちそうだな」
陰の声・・生後3ヶ月のわりにオマセな表情・・ママが捉えたシャッターチャンス。



yuri「kouちゃんもオッパイだけじゃなく、早く赤飯食べられるといいでちゅね
    5月に会ったらyuriおねえちゃんがダッコちてあげまちゅよ」