小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

雨の日曜日

2018-05-13 09:42:20 | 日記

半日陰の裏庭に、
フキ、ギボウシ、春蘭、イワマツ、ユキノシタ、ヤブラン、ヒトリシズカ、フタリシズカ、ホトトギス、イワマツなどを混植。
上画像は、フタリシズカのはずが・・四つの花穂が・・四人シズカ?
 PCチェックするとフタリシズカの2本にはやくがあり基部で子房にくっつくそうです。
3本のもあるけど・・花穂何本になろうとOK・・でも せいぜい4本どまりかしら?

                         

早朝から雨・・いつごろから降り始めたのかしら。
昨日から四国まで釣り行の夫が気がかりです。
今頃帰宅途中か?高速走行中ならと考えると電話もできず。

PCで調べ、釣っている時間帯は降らないと高をくくって出かけたけれど。

海の中のテトラレポット上で
澄み切った夜空に浮かぶ星座を見るととても気分が良いとか
大物が釣れた時の感触が最高だとか・・
釣キチでないと解らない醍醐味もありそう・・だけど

戻る途中の3時間、夜釣りで眠らずの状態で
運転し途中の高速道路を速度を上げていないか気がかり、それも雨の中。


前々回の釣り行で釣りあげたメバル・上。
写真を撮ってご機嫌。友人知人にご自慢、今年最高の大きさです。
そりゃメバルは店頭では高価にしてもリスクありの釣り行・待つ者は心配します。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログUP中・・どなたか?玄関チャイムをピンポ~ン。
出ると見慣れない方。

「お父さん釣りやろ? 戻ったら伝えといて欲しいんや。
  赤穂の海・・貝はあかんのや、魚はOKやけどな」ですって。
どうやら貝毒とかで毎年行く貝拾い場所の貝が今年はダメだとの情報 

お名前を伺って丁寧に御礼を言っておきました。
昨日も来られた様子。
夫は釣り、私は夕飯を届けに行った隣町の親戚で長居しておりました 
    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣果やいかに? (森のどんぐり屋)
2018-05-13 15:37:03
大阪は時間帯によってはものすごい降りかたでした。
今は落ち着きましたが・・・

メバル、美味しいですよね~「鯛のタイ」もなかなかしっかりとしていて、きれいです。採って見られたらいかがですか?
Unknown (920-375)
2018-05-13 17:53:48
四国の海はいいですね~。
こちらは、黒潮の流れが蛇行しているせいか、あまり釣れなくなりました。
貝ひろいも、場所が限定されて、人ばかりなので行かなくなりましたし、釣りもあまり行かなくなって寂しいです。
こちらは午後になって本降りの雨が降ってきましたよ!
森のどんぐり屋さんへ (kayo)
2018-05-15 18:30:23
今日は最良の天気。
でも外回りの作業は暑くて困難でした。
真夏の作業が思いやられます・・
 鯛のタイを検索したら12年前の森のどんぐり屋さんのブログに辿りつきました。
暫くの間、その頃の森のどんぐり屋さんのブログを読んで感慨深くなりました。
良かったです。

メバルだらけの我が家・・鯛のタイは日々お目に掛かる部位です~ 
920_375さんへ (kayo)
2018-05-15 18:40:52
雨は止んだころでしょうか。
こちらも週末(金)は雨・・老大仲間の集まりがあるので気がかりです。

夫、置き去りにしている釣りボートを持ち帰るために再度、釣り仲間と四国に行くそうです。
それは言い訳?みたいだけど
連れても釣れなくても四国の海は良いみたいです。

古いブログを (森のどんぐり屋)
2018-05-15 20:04:23
見てくださって、ありがとうございます!  なんだか恥ずかしいけど・・・最近は珍しいお魚と出会う機会もなくなり、目も疲れるので、鯛のタイは出来てません・・・珍しいのが出たら、お写真をこののブログにUPしてくださいネ。
森のどんぐり屋さんへ (kayo)
2018-05-16 12:56:11
大き目のメバルを焼いて鯛のタイにお目にかかりタイ??です~
正確には今まで意識なく見ていたはずの鯛のタイ。
今度からは夫にも教え、写真を撮ってUPするつもりでおります(^0^)


コメントを投稿