(2016/9/27 日本経済新聞より)
東京都議会で27日、経済・港湾委員会が開かれ、豊洲市場(東京・江東)で土壌汚染対策の盛り土が行われていなかった問題について、卸売市場を管轄する岸本良一・中央卸売市場長が議会側に正式に謝罪した。
ただ都側が資料として示したのは、既に公表されている建物の地下空間内にたまった水の水質調査結果や、簡単な経緯の説明のみ。委員側は「全く説明になっていない。議会に対する態度があまりにも不誠実だ」と反発し、さらなる資料の提出を求める一幕もあった。
委員会の冒頭、岸本市場長は「食の安全・安心への不安を抱かせ、都政全体への信頼を著しく損ねたことを心からおわびする」と深々と頭を下げた。
担当幹部がこれまで都議会に「敷地全体にわたり、きれいな土で盛り土を行う」などと答弁してきたことについては「様々な場面で説明が事実と異なっていた」と陳謝。「早期の原因解明に向け全力で取り組む」と強調した。
委員会後、共産党都議団は記者会見で、元知事の石原慎太郎氏や元副知事の浜渦武生氏、歴代市場長ら12人を、経済・港湾委に参考人招致として呼ぶよう求めていることを明らかにした。地方自治法に基づき、強い調査権限を持つ「百条委員会」の設置も提案するという。
豊洲「盛り土」問題 都議会で市場長が謝罪
(日本テレビより)
小池知事就任後、初の都議会が28日から始まるのを前に、都議会の経済港湾委員会で27日、豊洲市場の問題について都の市場長が謝罪した。
中央卸売市場・岸本良一市場長「市場関係者・都民・都議会の皆様方に食の安全・安心への不安を抱かせ、都政全体に対する信頼を著しく損ねたことに対しまして心よりおわび申し上げます」
岸本市場長は委員会で、豊洲市場の一部で「盛り土」をしていなかったことについて謝罪し、「意識改革や組織内の連携の見直しなど信頼の回復に取り組む」と述べた。これに対し、島崎委員長は「正確な情報を速やかに求めたい」などと述べた。
一方、委員会の理事会では、共産党都議団が石原元都知事や当時の副知事、市場長など12人の参考人招致を求める提案を行っていて、今後、各会派で検討することになっている。
〔 所 感 〕
「盛り土問題」、完全に論点がすり替えられた感じをおぼえる。そもそも土壌汚染された土地に、市場移転の決断を下したことにおいては、都議側も深く関与していたわけであり、論点をすり替えることでこの者たちの責任逃れといえよう。
こうした悪しき体質を改正・改善されなければ、今後もおなじようなことが繰り返されることになるだろう。
そして、ことあるごとに共産党が訴える「百条委員会の設置」なるものは、いわばリンチに等しく、敗戦直後の東京裁判の様相をうかがうことができるので、是非とも撤回してほしいものである。
■豊洲市場移転に関する過去ブログ
東京都中央卸売市場 豊洲移転について
石原慎太郎氏、豊洲市場盛り土問題について文書で謝罪
( ご訪問、有難うございました。 )
↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m
コメント一覧
ゆぅすけです。
尊徳
ゆぅすけです。
しゃちくん
最近の「経済」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 現代語訳:十七条憲法(17)
- 雑記(142)
- 政治(87)
- 経済(56)
- 国防(24)
- 家族(18)
- 教育(31)
- 人権(32)
- 宗教(4)
- 時事(24)
- 特亜(22)
- 欧米(9)
- 海外(40)
- 科学(4)
- 通信・情報(36)
- 倫理・道徳(42)
- 和の心・聖徳太子(54)
- 國家・國民の在り方(40)
- N国党関連(30)
- 論語(180)
- 現代語訳:学而(17)
- 現代語訳:為政(24)
- 現代語訳:八佾(26)
- 現代語訳:里仁(26)
- 現代語訳:公冶長(28)
- 現代語訳:雍也(30)
- 現代語訳:述而(37)
- 現代語訳;泰伯(21)
- 現代語訳:子罕(30)
- 現代語訳:郷党(4)
- 現代語訳:先進(0)
- 道歌(0)
- 詩(17)
- お気に入り動画(20)
- お魚釣り(84)
バックナンバー
人気記事