夫婦二人暮らしの公開日記

人生いろいろあるけど、ぼちぼち前向きに。

夏の出来事

2019-08-22 18:42:02 | 

今年は福の初盆でした。

去年は元気にいたのに・・・。

わたしのかわいい仔、福。

もっと色んなことに気をつけてあげていたら・・・と未だに思います。

ペットとはいえ、家族なんですよね。

あんな小さな体で、色んな事を考え、観察している姿。

福は私達夫婦に勉強させてくれました。

福ちゃん、ずーっとあなたのこと大好きよ。

 

ペットとはいえ、一緒に暮らし始めてからはもう、家族なんですよね。

かわいいだけでは飼えないです。

 

ネットではペットの虐待のニュースがありました。

胸をしめつけられます。

 

人間も動物も命あるもの大切にしてほしいです。

 

 

今年の初夏。雨の夕方。

小雨が降るなか、セミのサナギが歩道をジリジリと横断しているのを見つけました。

ダメだ、このままでは人に気づかれず足で踏まれたり、自転車でひかれてしまう。

長い間、土にいて、やっと外へ出て来て、終わりはないよな。

命を大切にとかいいながら、昆虫、は虫類、虫は大の苦手なわたし。

見るだけなら何とか大丈夫なんですが・・・。セミのサナギを助けました。

サナギを持つなんておそらく小学生以来でしょうか、えいっ!とサナギを持ち上げました。

一瞬、私の体をゾゾ~っと悪寒がはしりました。

そのまま歩道の横の草むらへ。

頑張って~、バイバイ~。

いや~、勇気いりましたよ。

無事に木に登って鳴いてくれたかな。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。