夫婦二人暮らしの公開日記

人生いろいろあるけど、ぼちぼち前向きに。

大阪城公園で初の鳥観察会

2019-04-23 16:31:57 | 

ことりの雑貨屋さんのイベントで鳥の観察会に参加してきました。

殆ど女子なのでほっこりします。

夏のようなお天気の日、場所は大阪城公園。

わたし、最近よく来てます。 きっと何かが呼んでるのでしょうか、これもご縁ですね。

 

双眼鏡の使い方のレクチャを受けて、公園内の道を少し外れて森っぽい中へ入っていきます。

大阪城公園は何回も来ているのに、この場所へは初めてです。

バードウォッチングされているグループ、おじさま達・・・

初めて見る雰囲気です。何だかワクワクします。

 

石の窪みにお水が溜まっていて、お水を飲みに来る鳥たち。

着いてすぐに、エナガ、スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ達を観察できましたが、

私が撮れたのはヒヨドリ。

みなさん、いいカメラをお持ちです。

私のカメラではこれが精一杯。

ん~かわいい~。

 

 

散策の途中、立派なカメラとパイプイスを置いて、何かを待っている様子。

聞くと、コマドリが現れるのを待っているとこのこと。

いや~。こんなに沢山バードウォッチングを楽しんでいる人がいるのは、びっくりでした。

大阪城公園の見方が変わりましたよ。

 

 

そこから、別の森っぽい所へ移動しました。

ムクドリが近くまで来てくれました。

 

 

鳥がいる木を見つけると、鳥好きな人達が集まって来ます。

どこ?

あの小枝あたり。

あっ!動いた。

かわいい~。

みなさん、笑みがこぼれます。

 

お花も楽しめて、遅咲き桜、シャクナゲが咲いてました。

フジモズキ(チョウジザクラ)

 

サトザクラ(楊貴妃)

 

シャクナゲ

初の鳥観察会、とても楽しかったです。

ただ、次回はいつするのかは未定らしいのが残念でした。

バードウォッチングを一緒に楽しんでくれる人いないかしら・・・。

 

 

 

不思議な像を見つけました。

 

 

今日のゲスト。

福ちゃんのエサが少し残ってるので、ご近所に迷惑ならない様にご飯とお水をセットをしたら、

今朝、遊びに来てくれたスズメ。

網戸越しですが食べてくれているのが撮れました。

  

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。