gooブログはじめてません!(;゜∇゜)👍

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初大分♪

2016-08-18 00:28:19 | 能年玲奈さん応援とその他出来事
阿蘇から山道を抜け大分に入りました♪初大分県!鉄馬で走るのも初めてです♪豊後大野市と言う場所を通りましたがやっぱりバイク乗りは初めて走る道にワクワクしてしまいます♪


ジオパークと言うと三陸ばかりを思ってましたが熊本や大分のジオパークも自然豊かで山の中を走る鉄道や石仏、アーチ橋とか見所がたくさんな感じでしたが強行日程の為にただ走り去るだけの大分になってしまいましたが由布院や別府温泉でゆっくりとお湯に浸かりながらまた走りに来たいです。


しかし!
気になる事がひとつ。


大分県内の道の駅とか高速のサービスエリアなどでめじろんを探しましたが居ない…探す場所が悪かったのかもしれませんがやっと見つけたのがめじろんポケットティッシュ入れとめじろん入浴剤のみでちょっとパンチが…くまモンは大分のサービスエリアにも進出していてくまモン馬油やくまモン名前付お箸などバラエティーに商品がありその差が出てました。


のんちゃん♪(本名、能年玲奈さん)ががんばれ絵で伝えてくれるまで私もめじろんは知りませんでしたがもう少しめじろんグッズが欲しいかも…


大分市内の大分城址辺りをうろうろしそこから高速へ別府サービスエリアで名産かぼす汁とかぼすと唐辛子と激辛ハバネロを調合した「かぼすスパイコ」なる物をお土産にしました。


そう言えば熊本から大分に向かう道で武蔵塚と言う場所に気付き何故か気になり戻り立ち寄ると剣豪宮本武蔵のお墓でびっくりしました。晩年宮本武蔵は熊本藩主細川家のお世話になっていた様で本人の希望でこの地に眠っている事を知りました。


お墓は地震により倒壊していましたが1日も早い復旧をと思いながら合掌をしていたら突然の大スコール。お墓の脇の大きな木の下で雨宿りをしてたら何か暖かい不思議な雰囲気になって面白かったです。


偶然なんでしょうが戻らずにそのまま走っていたら降られていたはずでスコールが止み晴れだしたのでお墓にお辞儀してまた走りに出しました♪


九州へ走りにまたくるもん!
















最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンペガ)
2016-08-18 01:09:44
こんばんは{ルンルン}
かぼすスパイコ辛そうだけどおいしそうです{スマイル}
熊本に宮本武蔵のお墓があるなんて初めて知りました。
雨宿りできたのも宮本武蔵のご利益ですね{キラリ}
めじろんもかわいいからブレイクしてほしいです{ルンルン}
楽しい旅行記ありがとうございました{スマイル}
返信する
Unknown (赤ポチ)
2016-08-18 06:45:11
おはようございます。
まずは無事ご帰還良かったです。(^.^)b
愛車鉄馬とやまおさん健在ぶり良かったです。
大分は臼杵と言うところに仕事で行ったことがありますが、熊本は通過しかしてないな。
やはり遠いところですね。
それだけ長距離走って来たのですから十分にご慈愛してくださいませ。

ではでは
返信する
Unknown (パキラ)
2016-08-18 07:20:41
おはようございます(^^)/

改めまして、お帰りなさいです!
めじろん、私ものんちゃんのブログで知りました!
可愛いから、もっとこれから浸透するのかな?

次の旅行でのやまおさんとくまもんとめじろんのスリーショットでのお写真も楽しみです!

でも、今年バイクさん鉄馬で、何県通ったのだろう?
日本の殆ど?
バイクさんの行動力は何処から来るのかな?と。

沢山のお写真ありがとうございます\(^^)/
返信する
Unknown (パキラ)
2016-08-18 14:32:02
こんにちは\(^^)/
のんちゃん、ブログ始まりました♪
返信する
Unknown (バイク馬鹿)
2016-08-18 16:28:01
>パキラさん


( ; ゜Д゜)何処?ブログ 始まったんですか?


返信する
Unknown (パキラ)
2016-08-18 22:01:31
バイクさん、お仕事中にまたまたすいませんm(__)m

でも、一言お伝えしたくて。
でももしもうご存知でしたらすいません。

LINEブログ、バイクさんの携帯からでも多分見れて、コメントも出来るそうです。

でも、アプリをダウンロードしなくてはいけないのでフォローは出来ないそうです。

一応、ご報告です(^^)
返信する
Unknown (n yamasaki)
2016-08-19 02:25:43
こんばんは。
無事のご帰還、お疲れさまでした。

一歩前進ですね~。
さっきブログに初コメント書いてきたんですが、バイク馬鹿さんのコメントも見ました。

ついにスマホにしちゃいますか?
たぶん、バイクの操縦よりは簡単w

では、おやすみなさい。
コメントありがとうございました。



返信する
Unknown (バイク馬鹿)
2016-08-19 09:35:09
>サンペガさん


コメントありがとうございます!始まりましたね♪


楽しい行進がまた始まりましたね♪


秋の久慈祭りに合わせていたんですね!


土日は仕事…どないしょ~ずる休みするしかないのですが…


うーん( ̄へ ̄|||)
嬉しい悩み事です♪




返信する
Unknown (バイク馬鹿)
2016-08-19 09:39:02
>赤ポチさん


コメントありがとうございます!のんちゃんブログがスタートしたから疲れなんかぶっ飛んでしまいましたよ(笑)


久慈祭り…どうしたら良いかのか架空冠婚葬祭で休むしかなく…(泣)


鉄馬とやまおとくまモンとめじろんで向かいたい…


返信する
Unknown (バイク馬鹿)
2016-08-19 09:45:25
>パキラさん


改めてコメントありがとうございました!


なんせバイク馬鹿ですからね!馬鹿なんだと思います(笑)まだ走ってない道や景色が有ると思うとウズウズしてしまうんです♪


何県だ?…

行きは神奈川県、静岡県、愛知県、三重県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、山口県 福岡県、佐賀県、熊本県……かな?帰りは三重県と奈良県が抜けて滋賀県と岐阜県が入る感じかもしれませんね(笑)


返信する

コメントを投稿