花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

4回目のカテアブ手術後8

2023-01-13 | 病気
年明けからクシャミが出始め、
もうスギ花粉飛んでるの??としたら早すぎるなぁ・・(=_=)。
昨日のTV天気予報で「花粉が飛び始めてる」と言ってました。
やっぱりな・・。
甘い物↓美味しかった(^O^)、肉類、コーヒー、
トマトなどナス科(スギ花粉アレルギーの人はナス科の口腔アレルギー出やすい)を
控えねば!。



さて、随分と遅く成りましたが、昨年9月に診察がありました。
この日は年に1度の検査の日で、レントゲン、血液検査、尿検査といつもの心電図がありました。(前回は4回目4

心電図は正常。キレイな波形でした。
レントゲンはざっと心臓の大きさを見ています。この時、カテアブ直前の画像と並べて比べると明らかに今回の心臓が小さかったです。良き!(*^O^*)
尿検査も異常なし。

血液検査は・・、昨年に夫が糖尿病と診断され則入院レベル!との事で、薬と食事で治療始めたのです。
やたら水飲む(夫あったな)とか排尿が多い(夫は元々近い、夫の部屋はトイレの前でトイレ番(^_^)です)とか症状ないのですが。
気になったのでHbA1cを検査をお願いして、正常!、まぁそうだろうと思ってたけど安心しました。

総コレステロールが辛うじて正常に。やった!。
私は若い頃からHDH(善玉)が常に高く、数年前からLDL(悪玉)が徐々に高くなってきて、とうとう総コレステロールが高値で引っかかると言う、残念な感じでした。
LDLを下げる為に食物繊維を多く摂るようにしたのが良かった模様です。

NT-proBNP(心臓の炎症値)が高値になった・・。
21/4月は240程、術後21/11は36.1で正常(55以下)、22/9月68.5で高値。
心臓の状態は徐々に悪くなってるんでしょうね、完治あり得ないのでねぇ。

  



診察日だったこの日、安倍さんの国葬があったのよ。
応援演説をして銃撃された大和西大寺(北口)は以前6年ほど住まいしていた場所でした。
報道で見知った景色と動かない安倍さん、応急処置をした先生(私もお世話になった)に驚いたな・・・・。
西に大阪難波(30分)北に京都(30分)東に2駅で奈良、南部へ橿原とかその先へのターミナル駅です。北側は大きな商業施設や都銀地銀があって、まぁ住みやすい土地柄でありました。
選挙時は多くの議員があの周辺で演説していたよ。
この駅は線路の切り替えポイントが沢山あるので鉄道ファンには有名でしたが、この出来事で全国的になりました。(↑とても詳しいので参考に)
ドクターヘリに乗せられた場所は500m程東側の平城京跡敷地内かと。

また、秋篠宮の宮号となった「秋篠寺」が近くにあり、転居時に商業施設内で当時悠仁くん誕生記念?に写真パネルの展示がされていました。
同年代ながら紀子さん頑張る~と思ったものでした。今後、実に成るか。

駅名にある「西大寺」は駅の南側にあり、東大寺に対しての西大寺。東大寺は聖武天皇が建て、西大寺は娘の孝謙天皇(後に信徳天皇)が建てたお寺です。大きなお茶碗でお茶を頂く大茶盛式はニュースで見かけたりしますよ。



さらに近くに孝謙天皇陵(古墳)があります。
横浜で緑が多い場所はアメリカ軍基地ですが、奈良や大阪堺では古墳です。

先生に話したら、凄く食いついたよ(^O^)


最新の画像もっと見る