花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

4回目のカテアブ手術後4

2021-11-30 | 病気
風邪をひいてボロボロです(+o+) 
咳と痰で死にそう。



さて、今年最後の診察がありました。
この日は土砂降りでずぶ濡れになって病院へたどり着いた。病院でなかったら外に出ないわ。
いつもの心電図の他、年に一度の血液検査、尿検査、レントゲンを受ける日でもありました。

心電図には期外収縮が出てた。心房細動ではないから気にしないでと。
レントゲンで心臓のサイズをぱっと見で小さくなってた。
これはカテアブ受けて正常脈になったので、心臓が引き締まったと言うことです。
血液検査では、
NT-proBNP(BNP前駆体N末端フラグメント)値が正常になりました。
心室の負荷の程度が分かる鋭敏な心機能マーカー:心疾患の重症度を見るもの。
血液検査は年一回10~11月あたりと、カテアブ前4月にやってて、いつも血液・尿検査の検査値(検査項目は先生が選択して)のコピーをもらっているんですが、このNT-proBNPについては載せてもらえてなかったです。
データとしてパソコンの中にはある状態。
4月は240程(パソコンで見た)、11月は36.1で正常(55以下)よかった(^^♪
いつから数値が高かったのかわかりませんが、結構以前からだったじゃないかと思います・・。
またしても総コレステロールが高値でチェックされ。
もともと善玉は高く、悪玉が低かったのが徐々に高く(正常範囲内です)なり、合わせると超えてしまう事態です。( ゚Д゚) 
値としては前回より低くなってたので、このままがんばろうと思います。

薬は無くす方向で考えているようです。
ベプリコール:心筋細胞内へのCa(カルシウム)イオンの流入を阻害し、心筋の異常な収縮を抑えることで乱れた脈(主に頻脈)を整える薬 。
エリキュース:体内の血液が固まる作用の途中を阻害し、血栓の形成を抑え脳梗塞や心筋梗塞などを予防する薬 。

私の心臓、いつか再発するだろうしベプリコールは必要と思うな。






最新の画像もっと見る