JDさんのブログ

頑張りたくても自律神経の乱れであまり無理はできず…。日々の発見や不安について書いてます!

心療内科

2019-02-25 23:43:00 | 日記

こんばんは🌆

今日も夜遅めです笑

まず。

私そろそろ病院に行こうかと思います。

思春期外来がある病院を見つけました...!

心療内科なので、起立性調節障害も診てもらえそうです。

ただ、一応電話で確認してみようと思っています。

そのときに、血圧と脈拍のデータも持っていこうと考えています。

最近のデータで8回分あります。

一覧にしてみたのですが、やはり数値は酷いですね...。

一番マシな時で安静時+39回、酷いときは安静時+64回でした。

客観的にみると、なんとなく酷さがわかります。

ちなみに、起立時の脈拍数は平均して安静時+48回です。

結構増えてますよね...。

それと。

そもそも、起立性調節障害のチェックシートに当てはまることが大前提です。

ひさびさにチェックしてみました。

当てはまるのは下線が引いてあるものです。

立ちくらみは毎朝のことですし、動悸や息切れも人よりは激しいと思います。

寝起きは悪いですが、これは昔からなので病的なものではないと思います。

ただ、午前中の方が数値は悪いです。

倦怠感は割といつもあります。

いつもなんとなくだるい感じがして、横になっていることが多いです。

頭痛は割とよくあることですが、今日ひさびさに薬を飲みたくなるほどの頭痛に襲われました。

このように、チェックシートのうちの3つないし4つが、私に当てはまっています。

もちろん、ほかの病気(心臓病とか甲状腺機能の異常とか)も考えられるので、それがなければ、の話ですが、起立性調節障害の可能性はあると思います。

明日にでも電話して早めに予約します。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心療内科 (もりもり)
2019-02-26 16:10:24
心療内科で受診してみることにしたんですね。病院行ってみる決意したんですね。やはり脈拍の数値高過ぎるし一通り検査をしてもらって原因見つかるといいですね。自分としては心配だったから病院行くと聞いて安心しました。半分くらい下線ひいてあるの気になりますね。病院で検査受けた後コメント頂ければと思います。頭痛が酷いようですが大丈夫ですか?風邪気味とかストレスとかかな?もしかして女性ならではの生理とか影響してるのかな?
返信する
Unknown (yurianjelia)
2019-02-26 19:04:54
SNS上で医師の方とお話しする機会があり、そこで相談した結果、心療内科に行くという選択肢ができました。
また、学校の近くに良さそうな心療内科を見つけたので、行ってみることにしました。
病院に行った結果は書くことにします。
今は、頭痛は治まっています。
理由はわからないですね汗
返信する
3月 (もりもり)
2019-03-01 22:17:52
もう3月でもうすぐ高校卒業ですね。大学では新たな素晴らしい出会いがあるといいですね。そういえば保健の先生と熱の測りあいできそうですか?時間とか難しそうですかね?保健の先生が37℃あったりして(笑)現在、体調はどうですか?養護教諭になるまでに体調少しずつでも改善されると良いですね。この前、風邪で内科のクリニック行った時、受付のお姉さんに症状説明したあと、まずお熱測りましょうと言われた体温計渡された時、熱測る楽しみがあり意外と病院嫌いじゃないかも(笑)受付のお姉さんってお熱って言いませんか(笑)?この前言われて照れからか熱っぽい感じはしなかったのですが37.2℃あって熱あるからと綿棒でインフルの検査することになってしまいました(笑)長文失礼しました。
返信する
Unknown (yurianjelia)
2019-03-04 23:55:45
無事に高校を卒業しました!
私も新たな良い出会いに期待しています。
最近保健室に行ってないんですよね...良いことだとは思うのですが、少し寂しい気持ちもあります。
今、もともと3人体制だった保健室が2人体制になっていて、お邪魔しにくいという事情もあり...少し難しそうです。
養護教諭になるまで最短4年、その間に色々と落ち着いてくれることを祈っています。

病院で最後に熱を測ったのは中3の時だと思います。笑
あとは非接触の体温計でピッとして終わりです...。
私も病院に行くことそのものは苦手ではないです。むしろ診察室とかを眺めるのは好きです。笑
お熱測ってくださーい。たしかによく聞きますね笑
あら、インフルの検査...あれは痛いので嫌いです...。
今は熱下がっていますか?
返信する
Unknown (もりもり)
2019-03-05 19:25:34
インフルではないです。熱も次の日の朝は36.5℃で下がってました。非接触の体温計でピッはすぐ測れますよね。何か予防接種の時それでやってる感じがします。最近、脈拍や頭痛など大丈夫ですか?やはり体温計で測ってる時のピピッピて鳴るまでの緊張感みたいなの好きですね。最近体温計使って測ったりしてませんか?体調確認のため測ってみると意外と高い時ありますよ(笑)yurianさんも今測ったら37℃超えてるかもね(笑)冗談ですけど(笑)心拍数もそうですが風邪なども気をつけて下さい。
返信する
Unknown (yurianjelia)
2019-03-09 23:45:07
インフルではなくてよかったですね!
そうなんですよ〜何より早いので。
私のかかりつけも非接触です。鳴るまで緊張する気持ちよくわかります笑
お風呂上がりに少し脈が速くなったくらいで、起立時はいつもと同じ感じです。
頭痛は毎日多少ありますが、薬を飲むほどではないです。
何の気なしに測ったら熱ある時ってありますよね笑
今は風邪より花粉症がしんどいです。
返信する
花粉症 (もりもり)
2019-03-11 19:32:51
確かに花粉症の人にとってはこの時期は辛いですよね。実は、自分も軽い花粉症で鼻水はそんなに出ないですが、目が少し痒くて病院で眼薬をもらって対応してます。やはりお風呂上がりって心拍数上がり易いって聞いたことあるから、特に気をつけた方が良いかもね。あと、頭痛の症状が、まだつづいてるの少し心配ですね。偏頭痛からきてるのかな?熱はどうですか?肩こりとか首の痛い身とかな
いですか?頭痛外来とかで診てもらうのもいいかもしれません。頭痛の時は冷やす方が楽になりますか? それとも温めた方がいいですか?どちらが良いかは微妙ですよね。自分はあと、調子悪い時おでこさわって熱みてもらうと何かほっとします。
返信する
Unknown (yurianjelia)
2019-03-11 23:52:58
本当に辛いです...。花粉症の中ではそこそこ重いかもしれないです。というより、悪化していると思います...。

お風呂上がりといえどあそこまで上がったのは初めてで、大体は140ちょっとなので、体調が悪かったんだと思います。

頭痛は多分偏頭痛と、外出による何かによってひきおこされています...外に出ると頭が痛くなるんですよね。なぜか。
私は偏頭痛がひどいので、冷やすのが楽です。

おでこに手を当てられるのは確かに安心しますよね!
私も好きですが、同時に結構緊張します...。
返信する

コメントを投稿