ややこと私

平成17年11月4日に第一子(男の子)を出産。
妊娠がわかってからの日々を育児メインで徒然なるままに綴っております。

手作り離乳食と私

2006-05-31 19:01:22 | 育児
ややこの離乳食について
離乳完了の1歳半過ぎまでベビーフードメインでいこうかと思っていたんですが
どうしてもマンネリ化してくるし割高!ということで離乳食を作ってみることにしました。
ただ、ややこをあやしながらその都度作るのは大変なので
旦那がお休み=ややこをみてもらえる日にまとめて作ってフリージングしておくことに。
手作りといってもまだ離乳食初期の段階なので
野菜や白身魚なんかをひたすら茹でてすり鉢でつぶして1回使う分に小分けしての繰り返し。
最後のほうにはすり鉢の使いすぎで腕がしびれてきたので旦那にも手伝ってもらいました!
手作りって思っていた以上に面倒くさい。
その割りに翌日以降解凍したものをややこにあげてみると
細かくすりつぶしたはずの野菜に大きな塊が入ってたり
なかなかベビーフードのように綺麗なペーストにはなっていませんでした。
手間がかかっただけにちょっとしょんぼり。
でも救いなのはややこの反応。
最近離乳食の時は足をバタバタして「うぇーうぇー!」と奇声をあげなんだかご機嫌。
離乳食が好きなのか、スプーンをしゃぶるのが好きなのか謎だけど
その反応に励まされます。
ご飯のついた手であちこち触って顔や手足、椅子まですぐデロデロになるし
そのうち機嫌が悪くなって泣き出したりするんだけどね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[岩蔭|]_・)ソォーッ (やしのき)
2006-06-03 13:06:27
離乳食がんばってますね~。

ぱたぱたしているのが目に浮かぶようです。

・・・楽しそう、まぜてーって感じです。



ゆでるのめんどくさかったら、ラップしてチンでも十分だよ~。

かなりやわらかくなるからつぶすの楽だし。

芋は水分つけてね♪
返信する
Unknown (みみこ)
2006-06-04 09:27:52
この道はいつかきた道~♪



離乳食たいへんだよねー。

おかゆを炊飯器でふつーに炊く中に

湯のみに水と米をちびっといれて一緒に炊くとできたておかゆとか、思い出したよ。

あと、和光堂のドライは意外と使いやすかったなーとか。



ちょっとおっきめのデパート(そごうあたりにはあったよ)とかには授乳室の近所に離乳食レストランもありなので、要チェックなのら。



離乳時は、どこでもかおふきおしぼり必須やねw
返信する
Unknown (Yura)
2006-06-06 09:29:24
>やしのきさん

離乳食作り、まざってもらえるものなら是非まざって欲しいw

電子レンジも有効利用していこうと思います。



>みみこさん

うちもお粥は炊飯器に湯のみで作ってすりつぶしたら製氷皿に保存してます。

フリーズドライなベビーフード、最近おとうさんおかあさんに買ってもらったり、もう使わない友達から分けてもらえました♪こっちもうまく使っていこうかなあと。

そごうに離乳食レストランありました!今度試してみたい。

口の周りが赤くただれちゃってるので食事前後はワセリン塗って保護+ぬらしたガーゼ必須です
返信する