ややこと私

平成17年11月4日に第一子(男の子)を出産。
妊娠がわかってからの日々を育児メインで徒然なるままに綴っております。

「ぽこっ」と私

2005-06-20 17:26:06 | 妊婦
今日の真夜中、結構大きい地震がありました
寝てた旦那もおきる勢いです
地震がおさまるまで2人で固唾を飲んでいたのですが
おさまるとすぐに寝てしまう旦那
なんか寝れないで取り残されてしまったので
TVつけてニュースみたり
「ぐらぐら」ってまんまのメール送ってきた友達に
「ぐらぐりぐら」って返信したりネットみたりした後再び布団へ
そして静かに臥床していると
下腹部になんか「ぽこっ」ってきます
しばらくするとまた同じように「ぽこっ」
しばらくするとまた「ぽこっ」

16週を過ぎたあたりからまれに寝る前臥床していると
下腹部に空気の泡がぽこっとなるような感覚があったんですが
大体それ1回きりで終わってしまい
ひょっとすると・・・かなあ?気のせいかなあ?で終わっていたのです
今日のように連続でぽこぽこするのは初めて
下腹部に手を添えているとその後数回「ぽこぽこ」を感じました
・・・これが胎動なのかなあ?
胎動ってもっと感動すると思っていたんですが
胎動!というより
胎動?って感じで半信半疑
蹴られているというより空気の泡っぽいというのが正直なところです
それに昨日までそんなにぽこぽこしなかったので
なんで急に?と心配でもあります
地震にびっくりしたんだか
こんな夜中にまだ寝れない私への抗議か
1日2食パスタで済ませた私への抗議か(今日はバランスいいもの食べるように善処します)
考えてもよく分からないし
お腹の痛みもないのでそのまま寝ちゃいました
ぐー

4週に1回の診察で胎児心音を確認しなくても
確かに生きてるみたいって分かるのはちょっと嬉しかったです

最新の画像もっと見る