ややこと私

平成17年11月4日に第一子(男の子)を出産。
妊娠がわかってからの日々を育児メインで徒然なるままに綴っております。

進まない離乳食と私

2006-05-08 13:12:48 | 育児
5ヵ月にはいり間もなく始めた離乳食。
今ややこは6ヵ月目に入っているわけですが、進まない離乳食に悪戦苦闘です。
10倍粥を始めて10日くらいで
慣れてきたかなとベビーフードのほうれん草にチャレンジ!
…したら下痢になってしまい慌てて中止。
その後はしばらくお粥のみあげていました。
お粥も数口しか食べず試行錯誤。
始めはベビーフードのお粥をすり鉢でつぶしてたけど
あまり食べないので自家製お粥をすり鉢でつぶしてみる。
それでもたいして食べず。
次は旦那にすり鉢でお粥をつぶしてもらうと
離乳食の本にでてくるようなトロトロになりました!
でもやっぱり数口しか食べず。
まだうちのややこはたくさん食べれる時期じゃないんだなとようやく諦めがつきました。
そんな感じで気長にあまり食べないお粥をあげる日々です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしのき)
2006-05-11 14:09:08
親の食事をする風景を見せて興味を持ったものを口に入れてあげるといいかもよ~。

うちの上の子みたいに赤ちゃん時分に米嫌いな子もいるし、パン粥とか芋つぶしたのとかチャレンジしてもいいんじゃないかな。

メンドクサイならコロッケの中身だけとか吸い物や味噌汁の具をちょっとつぶしてあげるとか、親のご飯をちょこっとあげるのもいいよ。



皮膚にぶつぶつが出たことあるのなら、青魚と卵だけは注意してね。
返信する
Unknown (Yura)
2006-05-12 15:33:01
アドバイスありがとうございます!

確かにうちらが食べているのをじっとみてますよー。

最近かぼちゃとさつまいもをあげてみたらお粥も一緒に食べるようになってきました。少しずつ食事が好きになってくれるといいなあ。

どうもアトピーらしく今は検査の結果まちです。アレルギーの原因になりそうなものは避けときます。蛋白質あげるの怖くてまだ豆腐やお魚は試してなかったり。
返信する
Unknown (|~=b)
2006-05-16 13:00:45
アレルギーでおおいのは

食べ物は卵、牛乳、バナナ

他は、埃とダニですよ=~=b
返信する