おかんのリュック

「遊ぶ子どもを縁側で お茶をすすって見ていたい」
こんな夢を描いて生きる日々をつづります。

倉敷プレーパーク

2009年08月31日 18時42分41秒 | 子ども.遊び

酒津公園


もんじゃを食べるぞ!
かえし(ヘラ)作り中。


ゲゲッ、もんじゃの火!
でかっ!!


「オレ、実はもんじゃ博士!」
なら任せた


「よしっ!もういっか」
ヘラ、ヘラ、へら。ありつけないわたしがここに…


片付けが終わって、一段落
何枚撮ったか、
どれもピンボケ~…


五年ぶりの酒津公園、倉敷プレーパーク。
初日、準備中のスタッフの中に足を踏み入れた。
何だろう、すごく落ち着いた感じが。

初めて訪れた時に感じたスタッフ達の
ピリピリとした緊張感は感じられなかった。
ゆったりとした落ち着き。
継続の強み。

時間とともに遊びに来る子ども達。
「初めてなんです、こんなところがあったんですね」
私も何人かのお母さんに声をかけられた。

ここにも月一の開催ではあるが、継続の強さを感じた。

みんな変わらず、いつもいるかの如く私を迎え入れてくれた。
これと言って何かをしてくれるというわけではない。
居心地の良さがそこにはある。

冒険遊び場の遊び場たるところだ。

常連の子ども達との関わりをみるにつけ、
この子達の居場所になっていることを実感。

なくしてはいけない、なくさないで欲しい場所であった。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学生 (おかん)
2009-08-31 19:26:06
が、「生きるのに疲れた」と友達と二人で駐車場から飛び降り自殺。

嫌だ~!と叫びたい気持ちだ。

たった13・14年生きただけの子どもが
「生きるのにつかれた」と命を絶つ。

こんな社会、世の中であっていいわけがない!!
返信する
生きるって (いくちゃん)
2009-09-01 00:14:43
簡単に生きるのに疲れたなんて言って死なないでよ!!

生き生きとした命の営みが感じられる世の中にしないと、それを知らずに命を絶つ子があとに続いちゃう・・・
 
倉敷の子たちの屈託のない笑顔を見ていると、子どもはこれでいいんだよ、って思う。

生きるって、人と繋がっていくこと。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2009-09-01 01:52:02
初コメです
おかん、ありがとね

ってか、写真が…
返信する
この日 (おかん)
2009-09-01 07:55:43
倉敷プレーパークでは中学生三年生がボランティアとして訪れた。
夏休み中の学校の指導の一環だろう。
記録ノートを持っていたから。

男の子三人組、ここ酒津付近の子ども達ではなく、自転車で一時間かけて来ていた。
二日間のうち、一日、初日だけの予定。

例の流される川で三人で遊びまくった。
ボランティア?、いいじゃん!遊べ遊べって思った。
倉敷プレーパークのスタッフの面々も同じ。
「あそびゃぁいいじゃん」

二日目、予定では一人だけが来ることになっていた。

10時前、現場に行くと三人とも。
地面に座って待っていた。はやっ!!

昨日会ったときの顔とは明らかに違っていた。

くらっちがメールをくれた。
「昨日は中学生三人だけで盛り上がって遊んでいたけれど、今日は自然と他の子ども達と触れ合っていた」と。
そうなんだよね、それが自然。これでいいんだよね。
遊びに来ている子どもたちと触れ合わせよう、なんて大人の身勝手。
ボランティアの押し付け。

初めての中学生に、「さぁ、プレーパークで子どもたちと遊んでやってね」なんて無理無理。
あの子たち、ここでどんなことをするんだろう、したらいいんだろうとかなり緊張してやってきたのだと思う。
「いいんだよ、楽しきゃ!」
会の代表の言葉も???だっと思うよ。

一日彼らなりに夢中で遊んで、それを見ている子ども達が一緒に遊びたくなる。
楽しそうじゃん、ってね。


彼ら、最後の日に言っていた。


「今まで川で遊んだことなかった」

返信する
ようこそ (おかん)
2009-09-01 08:05:16
しんちゃん、コメントありがとう!

しんちゃんとも初対面だったけど、
なんか意気投合しちゃったね

いいな、また若い友達が一人増えた

そうなのよ、みんなの腕、信用できね~。
全部ボケてんだよね。

私のデジカメのせい??
うんにゃ、ブログに載せた他の写真だって
私のデジカメだい
返信する

コメントを投稿