おかんのリュック

「遊ぶ子どもを縁側で お茶をすすって見ていたい」
こんな夢を描いて生きる日々をつづります。

最近思うこと

2018年01月10日 11時47分08秒 | その他
仙台から地元に帰ってきて、なんともう3年が経過してしまった。

時とともに体力、知力の衰えを感じる。

かつてはカッカしていたことも「ま、いっか」と思えてしまう自分に、随分とま~るくなったなぁ、と思う時もある。



孫が中学生になって きた!! 思春期そして反抗期。


自分の息子たちを育ててきた私ではあるが、孫となると何だろうおろおろとしてしまう。

色々な人たちが反抗期の子どもへの向きあい方を書いている。

うんうん、そうだよな、と思うことばかり。


が、どうだ!…。

まったくそのようなうまい具合に事は進まない。

そしておろおろ。

みんなどうしてそんなに冷静で向き合えるんだ…。

私、だめだなぁ…。

と自分自身を見つめて悲しくなる。


逃げ場としての祖母。

そううまくはいかないんだよな。

最新の画像もっと見る