★HIROTO’S DIARY★

泰都は、口唇口蓋裂という疾患を持って生まれてきましたが、とっても元気な男の子です。

口蓋床 装着!

2007年01月06日 | Weblog

5日、またまた病院に行ってきました。
今回は、以前、型を取って作ってもらっていた口蓋床をもらいに行きました。
口蓋床とは、上顎に付ける入れ歯の歯のない版のようなものです。これから口蓋の手術をするまでの一年半くらいお世話になります。
(成長に伴って、月に一度くらい調整をしに行って、一年半の間に二回くらいは、型を取って新しく作り直すそうです。)


泰都は、お口に異物が入って気持ち悪そうでした
ミルクを飲むのもまだ慣れません。。
今まで無かった上顎が出来たので、ミルクの出が良すぎて苦しそうです。でも赤ちゃんは、大人よりもずっと慣れるのが早いみたいで、何日かすれば慣れてしまうそうです。
私が早く慣れなきゃ

結那お姉ちゃんは、妹と従姉と叔母に面倒を見てもらって、今日もいい子にお留守番しててくれました





毎回毎回本当にみんなに迷惑をかけてしまいます
結那が、寂しい思いをなるべくしないようにと、いつも気遣ってくれます。ありがとうございます。
周りの家族、親戚には、感謝してもしきれません。
本当に、私たちは恵まれているなぁ。もう少し落ち着いたら、もっと自分の力で頑張らないとなぁ・・・(独り言でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが、 (恵子)
2007-01-09 00:12:33
明けましておめでとう!今年もよろしくね!

泰都くん着々とステップアップしてがんばってるね!もちろんママのがんばりもあってよね☆

結那ちゃんホントにいい子だね。ちゃんと分かってるんだろうなー。

手術日延びてしまったけど、確実にその日は来るからね。がんばってね!

そして、会える日を楽しみにしてます(^^)

今年も、泰都くん・結那ちゃん・ママ・パパにとってよい年になりますように☆
返信する
こちらこそ^^ (結那ママ)
2007-01-09 00:59:50
恵子>今年もよろしく~★
最近は、お口が治っちゃうのもなんか寂しいかなぁって。生まれたままでも充分かわいいから^^;
なんか複雑・・でも治った方がいいに決まってるんだけどね。ゆっくりランチでもしたいねぇぇ
返信する