★HIROTO’S DIARY★

泰都は、口唇口蓋裂という疾患を持って生まれてきましたが、とっても元気な男の子です。

初旅行

2007年02月23日 | Weblog

手術後も、ひと段落して、経過も安定しているので初旅行に行ってきました
車で一時間かからないところだったので(病院に行くよりも近いかも)移動に疲れることもなく楽しんでくることができましたパパは急遽お仕事になってしまい行けなかったのですが、ばぁばや妹夫婦、叔母、いとこ・・たちとみんなで行ったので育児に終われることなく結構ゆっくりさせてもらっちゃいました

結那も、プールもはいれて、大きいお風呂も入れて、大好きな五歳のお兄ちゃんともたくさん遊べて、かなりのハイテンションでとっても楽しそうでした

泰都は毎週の通院もやっと終わって、次回は3週間後の3/15になりました
これで周りの人たちの負担も少しは軽くなります
今日の外来では同じくらいの時期に手術した子が結構いて、色々様子を聞くことが出来たので良かったです。みんな同じような悩み?や不安があることがわかって安心しました。
病院に行くと口唇裂の子が、術前術後含めてたくさんいるので、ほんとに多い疾患なんだなぁ。と改めて思います。みんなそれぞれ頑張ってるんだから私も頑張らなきゃこんなに周りの環境に恵まれているのは私ぐらいかも・・

20日に歯科の外来に行って、手術後、付けずに保管していた口蓋床を再度お口に入れることになりました。
病院でミルクを飲んでみたときは、全くと言っていいほど飲めなかったのに二時間後の次の授乳時間後にはとっても上手に飲んでくれましたやっぱり赤ちゃんってすごいなぁ。

あとは、先生に言われたことをきちんと守って傷口がなるべくきれいに治るように頑張ります


最新の画像もっと見る