゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

カキオコ

2016-06-14 14:21:43 | Weblog

10日(金)は23:15頃出発、岡山県南部へ行ってきた。
名神が工事で通行止めの為、吹田までは下道で。hiroが眠そうにしていたので途中で40分ほど交代した。
山陽道は運転しやすいから好き




11日(土)
岡山県倉敷市
・工場夜景

 

水島臨海工業地帯を鷲羽山スカイラインから眺めた。山の上で寒く、撮影中のhiroを車中で待った。
真夜中なのに(3:30くらい)カメラを構えた人が何人かいてびっくり。みんな凄いな~。




・美観地区

 
 
 

早朝(6時前)に到着したので店はまだ閉まっていたけど、その分観光客も少なくてゆったりと楽しめた。
数年前に訪れた時は時間がなくてバタバタだったし、何年ぶりかのリベンジができた気がする(笑)




岡山市
・吉備津神社

 
 
全く寝ていなかった為、ここで限界。9時前に横になったものの結局1時間ほどでhiroに起こされた。
hiroも秒速で寝てしまったはずなのに・・・やっぱり超人だな(笑)

神社には長い廻廊があって、その先の弓道場では高校生が試合(というのか?)の真っ最中だった。
岡山は弓道が盛んなのかな?袴姿の高校生たちが爽やかで凛々しかった。

 

境内にある山の斜面には数えきれないほどの紫陽花が咲いていた。




・岡山空港

 

飛行機が撮りたいhiroの為に寄り道(笑)
あまり飛ばない時間帯だったので数十分待った(その間に近くの観光地をチェック)




・最上神社

 

日本三大稲荷のひとつ。
正式名称は「最上稲荷山妙教寺」といって、仏教の流れをくんで発展してきた稲荷だとか。
境内も広くてゆっくり御詣りができた。




備前市
・タマちゃん

 
 

今回の最大の目的「タマちゃん」のカキオコ。カキオコとエビオコを注文してhiroと半分こした。
残念ながらこの時期の牡蛎は冷凍らしいけど、それでも十分美味しかった。
ソースと岩塩2種類の味付けを半分ずつ楽しめるんだけど、岩塩の方が意外と美味しく、表面がカリカリであっさりと食べられた。
有名店だけあってサインもいっぱい飾ってあった。イチローや金本、武豊のサインもあってびっくり☆




・閑谷(しずたに)学校

 

江戸時代前期に岡山藩によって開かれた庶民のための学校。現存する日本最古の学校だとか。
カキオコを優先した為、到着した時には入場時間を過ぎていて残念ながら見学はできず。
とても興味があるので、いつかゆっくり再訪したいな


※自宅到着22:30、全走行距離約540km





~覚書~
12日(日)一心寺に御参り
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松城 | トップ | 結婚記念日 »

コメントを投稿