゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

犬山城

2017-12-19 19:15:00 | Weblog

16日(土)は3週間ぶりの遠出。hiroが飲みだったのでこの日は私の運転で(0:00出発)
尾張一宮PA(愛知県一宮市)に2:00到着、仮眠。翌朝は7:30に起きて犬山市へ向かった。


まずは国宝犬山城(現存12天守)

 
 
 
 

大きな城ではないけれど、やっぱり現存天守は見応えがあるな。これで国宝五城全制覇。




三光稲荷神社

 
 

縁結びの神様らしく、ハートの絵馬が可愛らしかった。




猿田彦神社

 

三光稲荷神社の境内にある神社。
「猿田彦神社」は全国にあるそうで、三重県鈴鹿市の椿大神社が総本社だとか。




犬山城下町
城とまちミュージアム

 
 

犬山市の文化資料館。江戸時代の城下町を再現した巨大ジオラマが素晴らしかった。




からくり展示館

 

文化史料館の別館で、からくり人形の実演も見ることができた。貴重な体験だった。




車山蔵

 


「犬山祭」で曳かれる山車の格納庫。3階建の車山を2階まで組み立てたまま格納できるらしい。




旧磯部家住宅復原施設

 

江戸時代の建築様式を持つ木造家屋で、主屋は幕末に建てられたとか。
当時の税金は間口の広さで決まっていたらしく、間口が狭く奥行きが広い"ウナギの寝床"はその為らしい。




どんでん館

 
 
 
 

間近で山車が見られた。とても迫力があった。




城下町は食べ歩きも楽しい。

 
 

五平餅の団子。小さめだけど一口サイズで食べやすかった。

 

里芋の田楽。ホクホクしていて美味しかったな。




車を移動して桃太郎公園へ。

 

広い広場で走り回れたね。




桃太郎神社

 
 

桃太郎は岡山だと思っていたけど、犬山市にも桃太郎伝説があるらしい。
桃太郎の他にも犬、猿、キジ、おじいさん、おばあさんの像まであってなかなかシュールな神社だった。




せっかくだから名古屋めしを・・・ってことで、遅めのランチは"パスタ・デ・ココ"へ。

 

ソーセージ&ベーコンのあんかけスパ。Lサイズは想像以上のボリュームだった。


※自宅到着20:10、全走行距離342km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅行記その3 | トップ | テニテオイルミナード2017 »

コメントを投稿