゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

かやぶきの里 雪灯廊

2018-02-01 08:55:14 | Weblog

27日(土)は1:30に出発して舞鶴方面へ。
hiroの帰りが早ければ諏訪湖~霧ヶ峰まで走ろうかと考えてたものの、この日はdaiちゃんのレコーディング日で帰宅したのが1時前。さすがに長野は無理なので舞鶴~南丹の近場コースに変更することに。

道の駅、舞鶴港とれとれセンター(京都府舞鶴市)に3:50到着、仮眠
翌朝は7:50起床、8:20出発で舞鶴赤れんがパークへ。



赤れんがパークの建物はそのほとんどが旧海軍舞鶴鎮守府の軍需品等の保管倉庫として明治35年から明治36年に建てられたもので、これらの倉庫のうち8棟が平成20年に国の重要文化財に指定されている。

 
 
 
 
 
 
 
 

歴史感じる佇まいが何ともノスタルジック。中にはカフェや土産物屋・音楽スタジオ・イベントホール等もあって、旧海軍や舞鶴市の歴史がわかる展示エリアも開放されている。




赤れんがパーク横の舞鶴基地。たくさんの護衛艦が停泊していた。

 

みるを車で待たせていたので遠巻きに眺めただけだけど、ここは施設見学もできるようだから機会があればまたゆっくりと訪れてみたいな。




再び舞鶴港とれとれセンター。早めの昼ごはん。

 

私が食べたサーモン丼。
勿論舞鶴産ではないけれど、肉厚でなかなか美味しかった。ただ見た目ほど量がなかったのが残念。




その後美山かやぶきの里(南丹市)へ向かったものの、この日から「雪灯廊」が開催されていて駐車場は既に満車。以前は余裕で止められたのに(2011年)この7年の間に何があったんだ・・・?
てか道中眠くて昼寝してしまったのが悪かったんだけど。美山に着いてから寝れば良かった(汗)

 

1枚だけ写真を撮ってもらって近くの道の駅、美山ふれあい広場で花火が終わるまで時間潰し(花火が終われば駐車場も空くだろうと予想)
そして時間を見計らって再びかやぶきの里へ。予想通り空いていた。

 
 
 
 
 
 
 

昼間とは違ってとても幻想的。時間潰しをしてでも待った甲斐があったわ
(アイスバーンになってる道で滑って転んでまだ尾てい骨が痛いけど・・・汗)


※自宅到着23:40
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉川古戦場 | トップ | 野鳥観察 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2018-02-08 11:04:16
縦貫道がすい~っと通ってから
京都以外から北部に行く人が増えたんだよね
最近は外国人も団体やレンタカーだけじゃなく
JRとバス乗り継いで来るんだって~
ちょうど雪が降って良かったね
一週間前には全く雪無かったからww
返信する
ひろりん (yun)
2018-02-09 23:39:24
そっか・・・そういうことなんですね。
縦貫道でビューンと行けて便利になった分人も増えたのか。何か複雑

最近どこに行っても外国人がすごくて、美山もでしたが特に白川郷。
ここは本当に日本か??ってくらい中韓からの観光客が多くてびっくりします。
国的にはいいことなのでしょうけど、何だかなーって感じです
返信する
あ・・・ (yun)
2018-02-09 23:43:11
雪物凄かったです! 
せっかくの茅葺きなので積もっていて良かった
返信する

コメントを投稿