゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

湖東三山百済寺・比叡山延暦寺

2019-11-27 10:02:00 | Weblog

23日(土/祝)
百済寺(滋賀県東近江市)で紅葉狩り。湖東三山はどの寺もわんこOKなのが嬉しい。

 
 

ちょうど今が見頃。大勢の観光客が訪れていた。池に映る紅葉も綺麗だったなぁ。

 
 

ライトアップも本当に美しかった。

当初は日帰りの予定だったが、急遽変更。
道の駅、妹子の郷(大津市)に22:00到着~翌日は7:00に出発して比叡山へ向かった。




世界遺産、比叡山延暦寺

 

横川、西塔、東塔と廻り、主な堂塔はほぼ巡った。

 
 
 
 
 
 
 




「平成の大改修」ということで、根本中堂は10年がかりの大改修中。

 

少し残念だったが、普段は見られない部分まで見ることができて反対にラッキーだった気もする。
お坊さんのお話がとても分かりやすく、興味深かった。

 

横川で厄除け大根をいただき・・・

 

hiroが福引きで"お抹茶"を引き当てて美味しいお饅頭までいただくことができた。
くじ運のない私は"ハズレ"だったのだけど・・・優しいhiroが半分分けてくれた


※自宅到着17:10
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ~本栖湖 | トップ | 舟屋の里伊根・かやぶきの里美山 »

コメントを投稿