゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

天橋立

2011-01-24 19:30:21 | Weblog

22日(土)。予定通り丹後方面へドライブに行ってきた。
前回も確か1月だったからちょうど2年ぶりかな。想い出の地へ再び(*´ω`*)ゞエヘ

2年前は下道で4時間くらいかかって行ったんだけど、
京都縦貫道が無料になったってことで今回は楽々高速を使って。
結局完全無料ではなかったんだけど(汗)かなり安く行けたから値打ちはあったかな


2時間ちょいで宮津に到着。まずは腹ごしらえ。
安くてうまい店はないかと事前に調べて決めていたお店。宮津駅近くの富田屋さんへ。

 

ここは信楽?ってくらい狸の置物があっちにもこっちにも・・・
いろんな意味でインパクトのあるお店だった。けど何か楽しいw
事前情報では週末は行列が当たり前みたいな感じだったけど、待ち時間なしで普通に入れた。
ラッキー

新鮮な魚が安く食べられるってことでここに決めたんだけど、メニューを見ると他にもいろんなものが。
うどんに丼、カレー、とんかつ・・・とにかく何でもあり(  ゜ ▽ ゜ ;)おぉー
魚が苦手な人もお子ちゃまも家族みんなで利用できるって感じ。
なので決めるのにかなり悩んだw


やっと決定。これ↓

 

刺身定食。これで何と1050円!
普段外で刺身なんて滅多に食べないから(てか家でも食べないw)めちゃテンションが上がった♪
はまち?ぶり?何だかわからないけどほんとおいしかったよ

 

追加で鯛の煮付けも注文。薄味だけど味はしっかり付いててかなりうまかった


お腹が満足した後はもちろん観光へ。最初に訪れたのはここ↓

 

カトリック宮津教会(聖ヨハネ天主堂)。
明治29年に造られた木造で現役の聖堂としては日本で最も古い教会だとか。

残念ながら内部は撮影禁止でカメラには収められなかったけど、床が畳敷きで教会としては珍しく和洋折衷。
ステンドグラスも美しくてとても厳かな雰囲気だった


それから。。。

 

籠神社でお参りをし、天橋立へ。
前回は松並木をしっかり歩いたけど、今回は時間の関係もあって降りるのは断念(汗)


ケーブルに乗り(トップ画像はケーブル内から見下ろした天橋立)傘松公園に到着

 

天橋立をバックにかさぼうと2ショット。何かめちゃくちゃ可愛かった

2年前訪れた時は平日でそれほど人も多くなかったけど、やっぱり週末はすごい人やね(汗)
さすが日本三景。関西以外の方もたくさん訪れてた(関西弁じゃないことだけで判断w)
次はそろそろ松島だな。って遠いからなかなか行けそうにないけど


そして最後は食い物で〆るw

 

帰り道、海鮮市場にて。イカはやっぱりうまいな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッドレスタイヤ | トップ | かやぶきの里 雪灯廊 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2011-02-05 12:09:25
縦貫と若狭舞鶴道は無料なんだけど
府の高速に入るとお金かかるんだよね
わかりづらいよ、京都府
おいしそうだね、刺身定食
並ばず入れたってラッキーだったね
天橋立の周辺もずいぶん道路整備されて
さすが谷垣ちゃんのお膝元って感じになってきたね~(笑)
返信する
ひろりん (yun)
2011-02-05 18:26:38
そうそう・・・確かにわかりづらいですよね(汗)
まぁ無料は大歓迎なのでせいぜい利用させてもらおうと思っていますw

天橋立の周辺、ほんと道綺麗だったです!
てか谷垣ちゃんって自民党のあの方ですか?
全然知りませんでしたφ(◎。◎‐)ふむふむ・・・
返信する

コメントを投稿