゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

白川郷

2009-06-11 01:35:38 | Weblog

日曜日。白川郷に行ってきた。
往復約635km。(到着後の移動距離含む)もちろん日帰り(=´ー`)ノ

今回は高速を使ったんだけど(当たり前?)週末割引ってまじお得。
さすがに1000円じゃ無理だけど・・・本当なら往復15000円以上かかる所が何と2800円!!
あまりの安さにhiroと二人でニヤついた。麻生さん感謝w

画像はおっくんを停めた臨時駐車場から見た風景。
山に川、そしてつり橋・・・風情いっぱいの景色が感動的でした♪


であい橋と言う名のつり橋。

 

かなり揺れて少し怖かった。この橋結構長いんだよね(汗)


そして合掌造り集落。

 
 

めっちゃ圧巻でした!何と言っても世界遺産だもんね(*´ω`*)


お土産屋さんもみーんな合掌造り。

 

入り口付近に写ってるのが私。いつものことながらhiroに盗撮されてたw


和田家。(国指定重要文化財)

 

築後約300年だって!今も住宅として生活が続けられているそうな。すごい風格でしょ。


中の様子。

 
 

囲炉裏。
炭は年中欠かさず入れられてるとか。(手をかざしてみたけどやっぱ本物だったw)


縁側。

 


屋根裏。

 

展示品なんかもたくさんあって昔の生活を垣間見ることができた。

てか私がここを見て一番最初に思ったこと・・・
「ライブが出来そう!いい雰囲気のライブが出来そう!!」それほど素敵な空間でした


裏側から見た和田家。

 

たくさんの修学旅行生がここをバックに記念写真を撮ってた。
きっといい想い出になるんだろうね(●´ω`●)


展望台から見た集落。

 

素敵な場所へ連れて行ってくれたhiroに感謝・感謝です


ここからは食べ物編(笑)

ひるがの高原SAで食べたみたらし団子と五平餅♪

 

みたらしは普通だった(笑)
五平餅は味噌味。モチモチしていてうまかった


白川郷で食べたにしんそば。

 

どこへ行ってもにしんそばを食べる私(笑)
おそばは普通かな?けどにしんはうまかった


hiroが食べた天ぷらそば。

 

少し天ぷらを分けてもらった♪あ、けど私もにしんを分けてあげたよ


そしてどうしても食べたかった飛騨牛コロッケ。

 

熱々揚げたてをふぅふぅ言いながら食べた(笑)


今回私は全く運転せず。。。hiroがずっと一人で頑張ってくれた。
ありがとう、hiro。これからも二人でいろんなとこ遊びに行こうね


                                 


火曜日もhiroがお休みだったのでみーたんを連れて近くの河川敷へ。
日曜日ずっとお留守番で可哀想だったもんね

 
 

元気いっぱいのみーたん(笑)
暑くもなく寒くもなく、とっても気持ちのいい1日でした
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理系の男 | トップ | どぶろく羊羹 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kozぐま)
2009-06-11 18:08:06
白川郷いいですよねぇ♪
飛騨牛コロッケの味が未だ忘れられないです。
ほどよい、胡椒加減が・・・www


みるたん、めっちゃ楽しそう♪
返信する
kozぐまさん (yun)
2009-06-11 19:13:09
白川郷は初めてでしたが、とてもいいところでした。
飛騨牛コロッケがすごくおいしかった♪
ホクホクうまうま~♡また食べたいです♡

そうそう、行きと帰りは別ルートだったのですが
帰りは富山や石川方面から日本海に沿って帰ってきたんですよ。
今回は時間的に白川郷で精一杯でしたが、北陸方面にも
またゆっくり遊びに行きたいと思っています(*´ω`*)
返信する
さわやか~ (ゆか☆)
2009-06-11 22:29:25
めっちゃ素敵な場所なんや~って改めて知りました白川郷!
岐阜って広いんやなぁってww

通過のメールにはテンション上がりました(笑)

であい橋という名のつり橋がすごく気になります☆揺れるなんて楽しそうで(^O^)癒される写真がいっぱい☆
返信する
ゆか☆さん (yun)
2009-06-12 00:31:24
岐阜ってほんと広いよね!今回行ってそう思いました。
関が原を通過する時は絶対ゆかさんにメールしようって思ってたんよ♪
予想通りの反応で大満足でした(笑)

ゆかさんは揺れ系大丈夫なの?
あの揺れは怖いって言うか酔いそうって言うか。。。
まぁ一度ぜひ体感してみて下さい(笑)
返信する
白川 (みー)
2009-06-12 09:29:23
高山は数年に1回行くんだけど、白川には寄った事ないなぁ。
本当は白川の方が近いんだけど。
何か、いつも食べる五平餅の形がちょっと違う…。
私の知ってるのは楕円形なのに。場所によって違うのね。

爽やかな天気で気持ちよさそう。
私は秋にしか行ったことないからこの季節もいいなって。

なになに?帰りは富山石川方面だって???
会いたかったなぁ。
次回は是非☆
返信する
Unknown (kozぐま)
2009-06-12 21:06:41
北陸道は、素敵なくらいにスカスカな高速で走りやすかったでしょ???
「美川県一」の看板は、見ました???

ぜひぜひ、今度は富山、石川にも
どうぞです^^
返信する
いぃなぁ♪ (ゆぅ♡)
2009-06-13 01:07:34
白川郷・・・一度行ってみたぃって思ってたんだぁ
なんか別世界だね

お団子におそばにコロッケ
苺チャンの日記でゲンキイッパィなりそぉだwww
おなかは欲求不満だけど

それにしてもみるたぁ~ん
走ってる姿がたまりません
パパママとイッショでうれしくってしょぅがなぃ
返信する
みーちゃん (yun)
2009-06-14 01:13:52
実は高山もめっちゃ行ってみたい場所なの♪
地理がよくわからんのやけど・・・白川よりまだだいぶと遠いのかな?
行きたいところが色々あってほんと困っちゃうw
日本って素敵な場所がいっぱいだよね(●´ω`●)

そうなの。行きのルートは渋滞が10km以上になってて
帰りは北陸方面から帰ってきたのよ!
富山を通過中は「みーちゃん元気かなぁ・・・」って
みーちゃんの事を思い出してたよ(*´ω`*)
てか思ってたより富山は断然近かった・・・
次回はぜひ!その時は可愛い赤ちゃんも一緒にね
返信する
kozぐまさん (yun)
2009-06-14 01:22:15
北陸道はガラガラに空いててめっちゃ快適でした♪
ただカーブが多いのと灯りがないのとでちょっと怖かったりもしましたがw

「美川県一」の看板・・・それ見ました!!!
けど「美川憲一・・・美川県一??」と悩んでる間に通り過ぎちゃって
あれが何だったのか実はずっと気になってたんです(汗)

で・・・美川県一って何なんですか(´・ω・`)??
返信する
ゆぅ♡ちゃん (yun)
2009-06-14 01:36:48
白川郷いいよ~~♪
仕事や人間関係で疲れてる時なんかは
かなりリフレッシュできるんじゃないかな(*´ω`*)
時間があればゆぅちゃんもぜひぜひ

みーたんめっちゃ楽しそうでしょ♪
平日で人もわんこも少なかったから余計リラックスできたみたい(笑)
返信する

コメントを投稿