WWOOFERさん訪問記その10

2014年02月19日 | メディア紹介
二月に入って、なんと「農業したくないんだけど」という大胆不敵なWWOOFの申し込みがありました!
しかも「年だから長い時間は働けない。」と・・・一体この人は何をしたいのだ・・・

そんな謎のWWOOFERさん。連絡があった時はすでに伊豆に来ていているというので、一応来ていただくことに
なりました。

そしていろいろな謎は話を聞いて解けました。その人がバリバリの農家さんだからなのでした。
長野の塩尻で農業を営む北村さん。夏はトマトやジャガイモなど育てていて、WWOOFのホストさんもしていたそうです。
冬は寒くて野菜も育たないし、なにもすることがないというので、WWOOFにきたそうです。いやー、いろんな人が来るもんです。

こちらも農作業はあまりない季節なので、古くなった小屋の解体やら、育苗用の温床作りなどお手伝いして頂きました。

農作業の後は毎日、温泉に行ってきまーす♪

南伊豆の温泉、堪能。

本業が農業なので、毎晩農業談義。固定種の種の話やら炭素循環農法の話やら・・・
「もう、どっちがホストでどっちがWWOOFERかわからない」の図。


一週間ほどの滞在の後、塩尻に帰られた北村さん。ちょうど、そのあと日本列島に大雪が・・・
塩尻は大丈夫だったでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿