玄米せんべいの新しい食べ方を提案します。

2013年05月27日 | Weblog


なごみさんが図書館で面白い本をかりてきました。

タイトルは「大どろぼうはアイスクリーム博士」です。

どろぼうのこそたは大のアイスクリーム好き。どろぼうに行くのにも七つ道具の入れ物に、

アイスクリーム図鑑やアイスクリームを手作りする調理道具を入れて持ち歩くほどです。

ある日どろぼうをしようと夜中の町をうろうろしていると、アイスクリームを作ろうと

している家をみつけてしまいます。つい、その家に入り込んでアイスクリーム作りを

教えることに・・・そして作ったアイスクリームがなんと「せんべいアイスクリーム」!



せんべいアイスくりーむって・・・



せんべいはせんべい、アイスはアイスで食べた方がいいんじゃないですか?



でも、子供はもう目がキラキラ。「せんべいアイス食べたーい」の声にせがまれ

まあ、とりあえずせんべいとアイスを用意してみました。まずは目がキラキラの

なごみさんがパクリ。「えー!おいしいー!」


マジですか??


半信半疑で私もせんべいをパラり。


「え!え!えー!本当に美味しいー!」


ちょっとびっくりです。あの甘ったるーい”オ〇オ”やコーンフレークよりも

このほんのりしょっぱくて噛みごたえにあるせんべいがバッチリ合うんです。


この美味しさは食べてみないとわからないと思います。是非お試しください!






今年のお米作りがはじまりました。

2013年05月10日 | 合鴨農法の田んぼ
いよいよ今年のお米づくりがはじまりました。

まずはうるち米、ヒノヒカリの籾まきです。

トレイに土を詰めて、水につけて発芽させたもみを蒔きます。

この一粒のいのちから何十倍ものいのちが実ります。

慎重に蒔かなければならないので、籾まきはお父さんの仕事。

あすみさんは土をつめるお手伝いです。結構真剣です。

いい苗ができますように。




「おこめができた」市販本ができました!

2013年05月01日 | メディア紹介
南伊豆在住のカメラマン・岩間史朗さんが一年を通して私たちのお米作りを撮影した本
「おこめができた」の市販本の販売が始まりました。

この本は幼稚園や保育園での配布本(毎月配布される教材用の本)として
作られたのですが、出版社の方もとても気に入ってくださったので、市販本を
出すことになったのです。

籾まきから田植え、稲刈り、もみすり、精米までの過程が子供にもわかりやすく
紹介されています。私たちのお気に入りのページは金色にかがやく田んぼのパノラマ写真!

配布本は一般販売されないのですが、今回は本屋さんに並んだり、インターネットで
買えたりします。

お近くの本屋さんで見かけたら是非手にとってみてくださーい!