土井ゆみこのブログ

和歌山県 橋本市 市議会議員

こども狂言教室発表会

2013-02-24 23:52:29 | イベント

Img_5421

和歌山県文化振興補助事業の「こども狂言教室発表会」が橋本市民会館大ホールで開催されました。 

Img_5449

7月から練習してきた、晴れ姿を一生懸命演じていました。写真は中学1,2年生で「附子(ぶす)」、3人のコミカルな動きや、言い回しに会場は笑いに包まれていました。

Img_5455

指導者の寺西先生と小学6年生の「酢薑(すはじかみ)」、よくとおる声で小気味よい動きに小学生とは思えない熱演でした。

Img_5479

最後は全員が舞台の上で、修了証書と記念品を頂き、記念撮影。

橋本市の「こども狂言教室」は平成17年から文化庁の委嘱事業「伝統文化こども教室事業」として橋本狂言会が実施しました。平成18年からは橋本市文化スポーツ振興公社がその事業を引き継ぎ開催しています。

子どもたちが日本の伝統文化に触れ、それを体験をすることによってそれを継承、発展させ関心や理解を深め、人として成長していってくれることは大変意義のあることです。これからもこの事業が、各小中学校でも紹介され少しでも多くの子どもたちが、参加していってくれればと思います。

 土井 ゆみこ (32-5207)

!!

Yumi3

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿