土井ゆみこのブログ

和歌山県 橋本市 市議会議員

すみだこども園説明会&土砂災害!!

2010-07-14 22:03:03 | 活動

Dsc_0217

 本日の午後、恋野幼稚園で「すみだこども園」の説明会が開かれました。保護者の方は14名の御参加でした。

 ついに、「仮称」もとれて「すみだこども園」となってしまいました。(議会での議決による)

 恋野幼稚園では初めての説明会でもあり、恋野はしばらく先の事だとの認識も有ったようです。Q&A形式のプリントが配られ質問が多く出ました。細かな問題を取り上げるのも大切ですが、私としては「高野口こども園」の総括を明瞭にして、その上でどんな「すみだこども園」の構想を示して頂きたいと考えます。

 民営の法人選定については「選定委員会」19名で行うとの事です。各園からの代表5名そして公募(8月市広報で募集)で2名が入ります。

 市民の声が反映出来る橋本市の「こども園」にするよう努力してまいります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大変な雨が続いていますが、被害は御座いませんか?

Dsc_0206

 これは、高野口町田原地区(農免道路交差点から南すぐ)歩道が滑り落ちています。

Dsc_0210

 これは、嵯峨谷への西側の道。

Dsc_0215

 紀見 根古川沿いの斜面。

 とにかく直接的な人的被害がなくやれやれです。どうぞ、周りを見渡して異常がないか御確認をお願いします。

 もうひとつ御報告をしておきます。

 それは、警報発令による小中学校の休校についての取り扱いです。この5月より気象庁発表が細分化されています。ローカル放送や携帯電話の情報と大手の放送では違いが生じます。例えば本日の朝、大手では紀北地方に警報、しかしローカル放送では和歌山市に警報、橋本市は注意報でした。

 情報の入手先により異なった判断となってしまいます。また本日の休校は「隅田小学校」と「高野口小学校」の2校でした。そこで本日緊急に「校長会」を開催し情報入手等を確認されたようです。もちろん、橋本市に警報が発令されているかが重要です。

土井ゆみこ(32-5207) HP http://www4.ocn.ne.jp/~yumiko.d/

  ー女性の視点で環境問題に取り組みますー

  みは、!!

Yumiko


最新の画像もっと見る

コメントを投稿