冬の日向と・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ピエリナさんのリクエスト

2020-10-17 22:18:51 | 日々のこと
ピエリナさんのリクエストにお応えして我が家伝統の祭り寿司(ばら寿司)の写真をアップします。
5,6年前の物なのでちょっと恥ずかしいですし、ブログに上げるようなことも考えていなかったので
カメラワークもいまいちですが・・・

上の画像がご近所に配ったもの!
下の画像はわが家の食卓、夫用

この日の二人の食卓

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2020-10-17 23:19:24
 こんばんは、真庭の魔女さん

今、イギリス庭園の番組を観ていました。
そして、自分の部屋に来てブログを開くと何とまあ、私の名前がブログのタイトルに😳
見ると、何て豪華な祭り寿‼️
これこそ本当の祭り寿司ですね❤️
具材も豊富で大きく切ってあります。
祖母がやはり大きく切っていた記憶が微かにあります。
春に作られたのでしょうか。
筍が目に飛び込んで来ました。
器もそれ用でしょうか。
とても立派です。
なんて素晴らしいのでしょう。
感動しました‼️
お忙しいのに、無理なお願いをこんなにも早く叶えて下さり本当にありがとうございます。
今度は食べたくなりました🤭
🌸桜の花は桜茶用ですか❓
すごい量です。
お花も濃くて綺麗です🌸
もう1枚の写真はお庭でしょうか❓ 
とても優しいお庭ですね💕
🌷チューリップがかわいい💞
今夜はこの祭り寿司が夢の中に出て来そうです😆
本当に、本当にありがとうございました。
本物を見せて頂きました。
心からの感謝を込めて。。。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2020-10-17 23:26:49
追伸

文章と写真がもう1枚ありました。
さっきはスクロール出来ませんでした。

配られる時の器だったのですね。
また、テーブルセッティングも和風で素敵です。
どちらも本格的な料亭のようです😳
本当に素晴らしいです❤️
見せて下さり本当にありがとうございました😌
返信する
Unknown (ピエリナ)
2020-10-17 23:29:34
追伸の追伸

具材は何を使われていますか❓
とても種類が多そうです。

ご主人様もお幸せですね❤️❤️❤️
返信する
お返事 (真庭の魔女)
2020-10-18 00:05:56
ピエリナさん,
またまた、ご丁寧なコメント感激です。
私も「秘密の英国庭園」を観ながらの投稿でしたのでどちらも
中途半端になりました。(*´ω`*)
また少しガーデニングもしなっきゃと、お花好きに火が付きました🌹🌷

ブログすぐ後で、ちょっと編集し直しましたので・・・

お寿司ですが、具材はその時ある物は何でも
お寿司に合いそうなら飾っちゃいます(これは私流ですが・・・)

義母流はやはり、岡山の祭り寿司らしく、錦糸卵を贅沢に、そして鰆か鯖の昆布締、
椎茸の甘煮、人参のねじり梅、赤貝か姥貝の甘煮、かまぼこの飾り切り、海老、緑はさやえんどうか
インゲン、最後に紅しょうがと海苔の細切りを散らすというような具合でした。

ピエリナさんのお寿司とっても上品ですし、あのお寿司が1時間でできちゃうなんて、
チャチャとお作りのようなのにお料理がいつも丁寧で、美味しそう

返信する
Unknown (ピエリナ)
2020-10-18 00:42:08
再び、こんばんは🤗

今夜は夜ふかししています。

お庭が広いといいですね〜💕

やはり具材が豊富ですね。
以前はもがいを入れていましたが、最近ではあまりスーパーで見かけなくなりました。
そう言えば、人参を花型に切ったりしていましたね。

私もこんな豪華ヴァージョンを作ってみたいです❤️
返信する

post a comment