冬の日向と・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は「初茶」、「歌会」、そして「とんど焼き(左義長まつり)」”

2024-01-14 23:03:13 | お出かけ
今日は「初茶」、「歌会」、そして「とんど焼き(左義長まつり)」
 
今日は少しだけ早起きをして、昨日とんど焼き用にお餅をつきましたので、お雑煮を食べ、急いで着物を着て初茶に出かけました。
 
私が所属している地元のお茶のグループの初茶でしたので和やかに楽しく過ごせました。
点心はお料理屋さんからお取り寄せでしたがこじんまりととても美味でした。(写真をとればよかった😢
 
お床は会員の息子(禅宗の僧侶)さんの墨蹟(一行書)
お花は凛とした水仙を古銅写しに入れられて
お香合は別の会員のお父様の手づくり
 
 
 
次に歌会・・・同じ会場で、午後1時半から月例の歌会でしたので急いで参加しました。
やはり写真無しです💦昨日の歌も出詠してみました。
 
ホキ美術館の『未来』の前に震撼す 「生きる喜び」戦場の人にも
                         ===魔女 拙詠
 
次に歌会を少し早引きして、ご近所の方たちとのとんど焼きにお飾りを下ろした物と、お餅と持って行きました。
 
一年風邪をひかずに息災に過ごせるようにお願いをして、灰を踏み焼いたお餅を神様にお供えをし、砂糖醤油で頂きました。お供えをしたお餅は初雷⚡がなったらおろしていただきます。(とても固いですが・・・)
 
さて、御目出度いついでに我が家のお床のお花をUPしておきます。
嵯峨御流の若松のお流儀花です。
天辺が切れています。写真が下手で・・・トホホです😥  上手になりたいです!!・・・🥰
 

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統 (ピエリナ)
2024-01-15 08:48:59
おはようございます(^^)/

しっかり日本の伝統を踏襲なさった生活をなさっていますね。
素晴らしいです。

初雷が鳴ったらというのがあるのですね。
びっくりしましたが、こういう風習っていいですね。
そして、何か意味があるのでしょうね。

前のブログにもコメント、昨夜書いています。
返信する
Unknown (yumihon53951003amth)
2024-01-15 19:29:43
ピエリナさん
昨日に続いてお優しい コメントありがとうございます
夫が 伝統行事や家の慣習を大事にするものですから私も従っています
子供達は めんどくさがりますが🥵・・・
私がお嫁に来た時から使っているお餅を焼く網
珍しいので追加で上げておきます
皆さんは 竹にお餅を挟んで焼かれます

ピエリナさんはお母様の介護で頑張っていらっしゃいますこと本当に尊敬しています
神様は お守りくださると思いますが どうぞ健康にご留意 なさってください❤(ӦvӦ。)💕
返信する

post a comment