可愛いきれい大好き こばみこの日記

可愛いもの、きれいなものがやめられないこばみこの毎日。

想い出の夏

2014年06月01日 17時00分40秒 | Weblog
5月29日。

吉祥寺のジュリアンで、フルフルの仁保多恵子先生指導によるワンデーレッスンに参加しました。


今回はYチャンも誘って参加。

前回と同じく、柔らかいワイヤーを使ってバスケットを作りました。

タイトルは「想い出の夏」。これはフランスの昔の映画のタイトルから名付けたそうです。

シャンソンにも同じタイトルの楽曲がありますね。


ワイヤーを引き延ばして籠の形を成型し、モスを土台にバラやバラの葉、木の実など様々な花材をバランスよく貼り付け、最後に籠の内側にチュールをかぶせ、籠のサイドにお花を張り付けて本体が完成。

文字を書いた持ち手を籠の表側から裏側に渡して縫い付け完成です。


持ち手に幅があるので、持ち歩く時はスリなどの被害防止にもなります。



繊細なお花がモリモリで素敵でしょ?^^

私は早速毎日使う化粧品とメイク道具一式を入れてドレッサーの上に置いていますが、置いておくだけでそのまま飾りにもなり、見た目がとても華やいで素敵です。

造花など入れて飾ってもいいね~


多恵子先生、いつも素敵なデザインの教材を使ったレッスン、とても楽しいです!

作品はどれも日常使いしていますよ。これからも楽しみにしています




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいレッスンでしたね~ (Yチャン)
2014-06-05 13:57:22
素敵なバッグが出来上がりましたね!誘ってくださってありがとうございます。

持ち手部分が、ヘロンと倒れてしまうので、リーススタンドにかけてみたり、ぬいぐるみを入れてみたり、つっかえ棒を立ててみたり・・・悪戦苦闘中です(笑)

またぜひ、誘ってくださいませね~!!!
返信する
楽しかったね~ (こばみこ)
2014-06-08 19:57:29
Yチャン

こちらこそありがとう^^
わりと時間に余裕があったので、時間内に完成しましたね。
持ち手、たしかにヘロンと倒れてしまうね(汗)
私はそのままにして持ち運んでますが、飾る時には持ち手の内側の両端に(幅があるので)細いワイヤーを渡して軽く留めつけてみたらどうかなあ?そうすれば自立するかも。せっかくの文字なので、見えるように飾りたいよね。

また楽しい企画があれば声かけるね~
返信する
やっぱり素敵! (うめこ)
2014-06-08 21:32:40
こばみこさんこんばんは!雨がよく降りましたね。
また多恵子先生のレッスンに行かれたのですね。
私も気になっていましたがちょっと行かれませんでした。
今回のも素敵ですねー!
前回のと合わせてお部屋で使えていいですね。
またいつかレッスンがあったらぜひ行きたいと思います。
それではまたお邪魔しますね。
返信する
素敵です! (こばみこ)
2014-06-09 15:44:00
うめこさん

こんにちは!毎日よく降りますね(汗)
今回の作品も素敵でした!前回のオブジェよりも、持ち手を付けるのが結構大変で、生地がビニールなので生地が厚く、針が通りにくくて最後は力仕事してるような感じでした(笑)
でも、仕上がるととても可愛くて満足しています。
可愛くて素敵なだけでなく実用的なところもいいですね~
うっとおしい季節ですが、頑張って乗り切りましょうね。
またお待ちしています^^


返信する

コメントを投稿