織ちゃんのプリンセスロード

08七夕に殺処分から救われ運命の出会いで我が家に来た
織と私の札幌雪国生活。転職して18年ぶりに灼熱の関西にリターン!

東京でトルコ料理。

2022年12月10日 | 食べる!

久々の東京は驚きの人混みで、泊まったホテルも満室でした

いつもは食べない物を食べるのが鉄則 in 東京

今回はトルコ料理を食べました (^人^)

最初に出てきたレンズ豆のスープを写真を撮り忘れたけど、

この前菜の盛り合わせが素晴らしかったっ

ギリシャならピタブレッドが出てくるけど、トルコのパンは

ピタブレッドみたいに丸くて、フカッチャみたいに厚さがあった

そのパンに下のひよこ豆のフムスや茄子とねりごまのパパガヌーシュや

ほうれん草と濃厚ヨーグルトのあえもの、人参とヨーグルトのあえもの、

真ん中が少しスパイシーなトマトベースの野菜いろいろのデップ に

つけて頂くんだけど、どれも美味しいっ  こういう野菜満載の嬉しい

       

二皿めは、ムール貝のチーズ焼きにグレープの葉で包んだピラフ。

  

メインはラム、チキン、ビーフの三種のケバブ

お肉が美味しくて、何とも言えない風味があって美味しかったー

  

最後は、粘るトルコアイスとピスタチオにたっぷりの蜜のパイ。

  

2010年仙台であったでっかいイベントで一緒に苦労して同志となった

同い年の同僚と久々に会ってのトルコ料理。

「絶対に自分では選ばないレストランだー」と言ってました 😆

「もうあの仙台から12年やでー 」と、お互い歳を取ったことを実感

同僚はお母さんが先に亡くなってしまって、大阪にお父さんが

一人で暮らしていて、近くに住む弟さんと見守っているから

ちょくちょく帰阪しているんだとか。

同い歳だと色々と悩みも似てたりして...  


たくさん食べて、たくさん喋った夜でしたー

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 北の国から。 | トップ | ランチはイスラエル。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる!」カテゴリの最新記事