てぃだ日記

沖縄の言葉で「てぃだ」は「太陽」
そんな大層な名前をつけられた
超へタレ犬と私の日記

地震

2011-03-12 19:00:00 | 日常
いつもよりバタバタと
忙しく仕事をしていた金曜日

そろそろコーヒーでも入れて
休憩するか~?

なんて思っていた矢先

ガタガタガタガタ…と激しい揺れ

地震だ!

と思うけど
すぐに行動に移せないのと
「すぐに収まるでしょ」
という感じで様子を見守っていると…

さらに激しくなる揺れ

ヤバい!!

とっさにペットボトルの水にフタをして
周りを見つつ机の下に避難



正直…本気でダメかと思った



幸い、竣工して1年ちょうどの
新しいビルだったおかげで
揺れは激しくても
大した被害はなく



避難階段のササラ部分と
壁が接してる箇所の塗装がハゲて
カーペットに粉が飛んでたのと
防火扉が何ヶ所も閉まってたくらいで…

周りを見渡しても
特に慌てる様子もなく
その後も余震が続くなか
普通に仕事を再開する…

時間がたつにつれ
いろんな情報が入ってきて
ちらほら帰る人も

私は相方が迎えに
来てくれるというので
そのまま職場で待機



差入れのカップ麺で
とりあえず腹ごしらえ

ワンセグやラジオから
ちょこちょこ入ってくる情報は
相変わらず断片的なもので
まだこのときは
被災地の異常なくらいの惨状を
全然わかってなかった



埼玉から6時間くらいかけて
相方が近くまでやってきたので
合流しようと
とりあえず私も歩き始めたのだけど
外は人が多いくらいで
いつもと同じような雰囲気



6~7km歩いたところで
ようやく相方と合流
車のテレビで初めて
ニュースをしっかり見て…

愕然とした

というか…あまりにすごすぎて
現実のものだという実感が湧かない

大渋滞の中
行きと同じく6時間かけて
どうにか朝の4時前に帰宅

幸いなことに
本やCDが散乱して
食器が数点割れて
自転車が4+2台倒れていて
そんな程度で済んだ我が家
もちろん最大の心配の種だった
てぃだも無事でした



あまりに被害が大きすぎるこの地震
自然災害の前には
人ってあまりにも小さいんだな~
と思わせられました

「復興」
そんなこと言っても
どこをどうやって復興するの???
っていうくらいの状況ですが
被災地の方々が
1日でも早く
少しでも元の生活に戻れるように
それから
亡くなった大勢の方々への冥福を
祈りたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿