夢野みさをの食“通”生活

決して食通ではない夢野みさをが、作ったり食べたりしたものについてつらつらと。

久しぶりに焼いたクッキー

2005-02-17 22:50:18 | ちょっと男の手料理
 ここ数年、やっていなかったことがあった。
 それは……お菓子作り。
 実家にいた頃から、クッキーなどを焼くことがあったが、実家を出る時、すぐに購入した家電に「オーブンレンジ」があったのは、お菓子も作れるからだったことは言うまでもない。何せ、炊飯器を導入したのは、引っ越してから数年たってからだ(それまではお鍋でご飯を炊いていた)。

 しかし、最近はどうしても仕事以外では最低限の食事くらいしか作る余裕がなく、それだって相方が食事を作ることのほうが増えていた。

 が、ここらで気分転換にと、クッキーを焼くことにしたのだ。
 まあ、賞味期限が少し切れたホットケーキミックスがあるのを見付けたからだけど(苦笑)。
 材料は、このホットケーキミックスと、バター、砂糖、卵、牛乳。レンジで少しチンしたバターを煉り、クリーム状になったところに砂糖投入。よく混ぜ、白くなったところに卵を数回に分けて投入しながら混ぜる。そして牛乳を少し入れ、ホットケーキミックス投入。混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ……冷蔵庫で少し寝かす。今日は型抜きクッキーだ。

 ……1時間ほど過ぎて、冷蔵庫から取り出す。さて、伸ばすと……ありゃりゃりゃ。粘っこいぞ。どうも、煉りすぎちゃったのかなぁ。久しぶりだから、勘がつかめない。というか、ホットケーキミックスを使うの初めてだ(苦笑)。

 結局、手で丸めて伸ばしてオーブン皿へ。
 ええ。型抜きはやめましたとも。

 オーブン皿に並べたところで、実は使ったことがなかった「クッキー」メニューを使ってみよう。これまではオーブンで焼いていたのだ。これでよし、と……ところが、1時間ほど経ったはずなのに、まだ「チン」の音がしない。なぜだ。
 ……
 ???
 「F23」とかいう表示が出て止まってるじゃありませんか。中身は、途中の感じ。説明書を引っ張り出すと、コンセントを差し直してもダメですか?みたいなことが書いてある。取り消しが効いたので、もう一度やり直そう。……しかし、また同じ。うーむ。しょうがないので、ホットケーキミックスの箱に書いてあった、180度で12分ほどという設定にしてみよう。
 取りあえず、うまく焼けました。美味しかったのでよしとします。

 まあ、7年ほど前に購入したオーブンレンジで、しかも一度高いところから落とされていますから、調子が悪くなっていても仕方がないのかなぁ。それにしてもF23って何のエラーだったのやら。
 今度は、普通にオーブン機能を使って、小麦粉とかから作ろうっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。