ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

庭の花達

2023-04-17 19:53:07 | 庭の花・日記
この冬の寒さは格別だっただろう。玄関横に毎年冬だけ
貼る、簡易のビニールハウスの中の鉢物があれこれ駄目に
なった。君紫蘭も花どころか、青息吐息の状態。

シンピはとうとうこれ1種類しか咲かなかった。


ギンギアナムも少ししか咲いていない。

これは3鉢に分けているのに、やっとこれだけ。

ピンクに至っては、ほんの数本。悲しくなる。今年の
冬は玄関に入れるべきだねぇ。もう鉢物は増やせないなぁ。


オキザリスが3種類咲いている。黄色オキザリス。

これはまだまだ咲き始め。


紫カタバミ。これもオキザリスの種類。

増えないように鉢の中に植えているのだが・・・・・・。


このオキザリスは繁殖力半端ない。ちょっと困っている。
でも花の可愛いこと!色も一番綺麗!

どこでもここでも、こんな砂利の中にもどんどん増える。
花畑も覆い尽くされそう。


数種類あったオダマキ。これ1種類になった。

あれ?種が出来ているようだ??

この鉢の中。手入れが悪いということ?かな?
奥にもオキザリスがはびこり始めた!!

イキシャも咲き始めた。やはり早いなぁ!!

イキシャが咲いている間、強い風が吹きませんように!!
明日は支えをしてあげるとするか。

***
今日は健康体操教室だった。そこで聞いた話。施設に入居
している90才以上のおばあちゃんが、腫物が出
来て、自分で揉んだら腫物が無くなったそうだ。

痛みも訴えないので、良かったと思っていたら、次の日
倍以上の大きな腫れ物になって、お医者に連れて行ったら、
静脈瘤破裂を起こしていたとの事。認知症も出ているので
痛みも余り感じなかったらしい。

腫物など、原因を確かめず自己診断で揉んだりほぐしたり
するのは良くないという話。それとみんなは認知症の人が
痛みを訴えないことに驚いていた。

介護していた私は、母も胃がんの末期で胃壁が破れ出血
(血便)していたにもかかわらず、痛みを全然訴えなか
ったことを知っている。却って助かった。有難かった。

母が痛みを常に訴えていたら、穏やかな最後はなかった
だろうなぁ。私もまだ辛かっただろうなぁ。

***
指導者の方は乳がん経験者。ご自身の8クールの抗がん剤で、
髪が全部抜けて行った時の話や、(今やっと私と同じ位の
長さになったばかり)その時の気持ちの持ちようなど話も
してくれた。これまた役に立つお話だった。有難うございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | ドライブに出かけた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事