ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

先日の散歩で

2022-02-04 12:48:37 | つぶやき・散歩・日記
散歩の途中に柚の畑がある。殆ど放りっぱなしでもう時期は
過ぎて沢山落果している。実は随分前にオーナーが珍しく畑に
居た事がある。話しかけると、「何時でも要るほどもいで
下さい。」と言われた。その時は少し早めの時だった。

柚は良く熟れた方が扱い易いので、その時は頂かなかった。
車で20分のところに住んでいるとの事。だから全然知ら
ない人。まさかねぇ。無人の畑に入ってもぐなんて、そんな
図々しい事は出来ない。

散歩の度に勿体ないなぁって思いながら、時期は
過ぎていった。(あ!我家のカボスと同じだねぇ)

その叉帰りに、近所の人が鬼柚を枝を切って捨てて
いる。これ叉勿体ないなぁって思う。けれどやっぱり
知っている人でも此方から下さい等とは言えないなぁ。

途中のカーブミラーの下で猫がひなたぼっこをしている。
高齢のようだ。胡散臭い顔して私を見ている。ちょっと
猫さん、私はしょっちゅうこの辺散歩するけれど、貴方は
あんまり見ないねぇ。貴方こそ胡散臭いよ!

あら、丁度影じゃないの?この寒いのに、やはり
貴方は胡散臭いよ。

途中のお地蔵様。こちらでは、こういう感じのお地蔵様が良く
祀られている。我家の近所にもある。祖母が六地蔵様と言って
いた。ふと数えてみたら、四面体で二体づつなので八地蔵様
だった。不思議だねぇ。近所のは数えた事が無いのだが??

***
先日散歩であった知人。昔ヨーロッパに仕事の関係で
行ったり来たりしていたそうだ。ベルギーのブリュッセルで
1ヶ月間アパート暮らしも経験したそうだ。良いなぁ!

海外に出ると世界観が変わる。ベルギーはドイツ語と
フランス語だったらしい。友人と海外旅行する時、私は
いつもまず言葉を少しだけ覚えていく。

フランスには息子が修行から帰った後旅行に行ったので、
少しだけ習って行った。今でも覚えているのは(シルブプレ
=お願いします)。間違っていないかな?

「絶対飲んで来ると良いよ。」と教えられたのは(ショコ
ラショー)今では珍しくないけれど、その頃はまだ日本では
聞いた事が無かったねぇ。懐かしい!!昔々の話し。

海外に一緒に行った友人とは、今でも仲良し。私も随分
若かったので、良い時に行ったねぇといつも話す。彼女が
いなければ、そうそう海外も行かなかっただろう。
有り難かったなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩紅梅とピンクの枝垂れ梅 | トップ | 花が無い時期に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事