ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

今日の我が家の庭

2023-04-23 19:32:31 | 庭の花・日記
紫蘭が沢山。

増えてくれて有難う!嬉しい!白はなかなか増えないが・・・。


ストロベリーキャンドルも今が盛り。可愛いなぁ!


今の前から玄関の方を見ると。整然とは植えていない。
自然な感じの方が好き。


下の花畑には大好きなマーガレットも咲き始めた。


この赤いのはベニカナメの新芽。我が家を建てた頃は、これ
が流行り始めだった。垣根を全部この木にしていたが、アメ
リカイラガが付きやすいので、途中で金木犀・銀木犀・山
茶花に植え替えた。芽が奇麗なので、1本だけ残した。


今日の青い空に映えている綺麗な赤は、赤花トキハ
マンサクの葉。これまた大好き!花が終わった後も
こうやって楽しめる。有難い。


擁壁の上にはセッコクも咲き始めた。また沢山蕾が
ついていて楽しみ!

一重ヤマブキが覆っていたので、セッコクの花が
良く見えるようにヤマブキの枝を切り詰めた。


ガザニアも咲き始めた。昔このブロックから垂れ下がって
広がり、余りに密になって窒息したかのように、殆ど枯
れたこともある。今は程々に増減なく落ち着いた。花も
学習するのかなぁ?


昼咲き月見草も、蕾がいっぱい。楽しみ!


少し腰の調子が良いので、つい草取りをした。スギナが
こんな風に覆っている。こんな山3つ。右肩がまだ痛い
ので左手で引き抜いただけ。また出てくるわねぇ。


***
今サークルのラインでこの花の名前は?って入った。
あの人この人から時々入る。今日はクレマチスだっ
た。和名はテッセン。昔からあるが今は種類が随分
増えている。私はツルが苦手で植えたことがない。

以前違う友人が遊びに来ている時も、たまたまそんな
ラインが入ったら、来ていた彼女「そんな事自分で調
べればいいのに。」だって。あらあら。

昔誰か有名な人のお話で聞いたことがある。「それ
ぞれの分野に詳しい友人が沢山いる程、心強い事は
ない。」と。私もそう思うし、私も知らない事は
すぐに聞く。調べるより早いよ。


一人で調べるより、コミュニケーションを取る
ことも大事だし。来ていた友人には言わなかった
が・・・・・・。人それぞれだからねぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫野菜頂き野菜、ヘルシー... | トップ | 散歩の途中で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事