ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

頂き物や収穫物をお裾分け。ヘルシーレシピ。

2022-11-11 05:35:54 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
昨日は知人より、釣った立派な鯛と青紫蘇を頂いた。有難
い!早速3枚におろした。皮むきが嫌いだが頑張ったわ。
お嫁ちゃんにお裾分け。鯛が紫蘇をしょって来る。フッフッフ。

お刺身とても美味しかった。で、アラをどうしようかと
思案中。リハビリで先生(共稼ぎのご夫婦で、料理は先生の
担当)に話したら、「甘辛く照りをつけて煮ると最高!」

主人は嫌いなので、今まで頂いて3枚におろすと頭や
アラは大抵捨てている。勿体ないよねぇ。と思い昨夜寝る
前に煮た。美味しく出来た!!明日1人で食べようっと!!

ホウレン草が少し小さいが、そろそろ間引きがてら収穫。
お嫁ちゃんにも持って行った。


一昨日は胡瓜と、中ネギを沢山頂いた。

有難いなぁ!これもお裾分け。

根は植えると良いよと聞いたので、早速植えた。


これは出来の悪い大豆を、抜いたまま倉庫に干したまま、
数ヶ月放っておいた。やっと半分綺麗にむいた。まだ半分
倉庫に抜いた時のまま干している。泥が沢山ついて嫌なんだ。


大豆と昆布の定番煮物。ホウレン草と白菜間引きを頂いた
のがまだ有るので、一緒に白和え、人参も別に味付けて入れた。
我家は、こんなヘルシー料理が多い。


苦瓜の場所に山芋が植えられているので、放っておいたら、
又2個なっていたので収穫。さて何を作ろうか?

友人が、朝食に柿を一丸食べるというので、それではお腹を
増やすだろうと思ってびっくり。私の昨日の朝食。果物は
種類を多くよと、彼女に写真を送ったら、お皿に丸のまま
2個出すよですって、それにも又驚いた!!


サークルの日の昼食は、私が忙しいので、主人とお互い勝手に
食べる事に決めている。主人は魚が嫌い。お弁当はいつも
お肉がメイン。私正反対に握りや海鮮巻きを食べたい。

で、時々私の分を時々買ってきてくれる。当県は海有山有りで、
魚介類も新鮮。この海鮮巻きも美味しかった!有難う!
(1コ下に隠れている、量も程よし)隣インスタント味噌汁。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食は特別席で | トップ | 畑の野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事