ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

ここ数日頑張った庭や畑の仕事

2023-03-12 20:34:50 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
つつじに絡みついているテイカカズラ、つつじを
枯らしてしまいそうなので、抜いたり切ったりした。
それだけで3日以上かかった。

ふと見ると全然違う場所に植えている、ウメモドキにも
絡みついている。よく見ると今まで見過ごしていたが、
大きな茎になっている。驚くほど大きい。これ全部
1本だけで、上に行くほど広がっていた。

根に近い部分は、細かい根が沢山出て木に絡み
ついていた。ウメモドキよく枯れないで頑張って
くれたねぇ。有難う!

我が家のカナ、主人と二人なのにこんなにあるよ。
一番右のを今私が使っている。柄の黒い部分は先日草に
紛れ込んで焼けかかったのを見つけたんだ。このかずら
の根っこを取るのにも良く働いてくれた。有難う!

そんな風に草取りのあと、草を片付けていて草に紛れ込ん
でしまって見つからず、次のカナを下ろしたら見つかったり
ということで増えてきた。
何でも取っておきたがる主人、いつかごみと一緒に焼い
てしまった物が3本も。錆びついても取ってある。「これは
捨ててもいいんじゃない?」と聞いてみたら、「1本は
取っておいても。」だって!

使えるのが4本もあるのに!勿論気が付いた時がいい機会と、
知らん顔して不燃物の袋に入れたわ。良く働いてくれて
ありがとう!

先日聖護院大根が大根部分は大きくならず、そのまま
花が咲き始めたので全部抜いてしまった。がっかり今年は
10本も収穫しないまま……。
その聖護院大根の蕾は収穫した。右はレタスの種類。
ブロッコリーとレタスの種類と、最後の巻いた白菜
を収穫した。


今日はこの野菜お嫁ちゃんに持って行こうと収穫。実は
野菜収穫の後またカナがなくなった!人参、ブロッコリー、
レタスと収穫した順番に3回も探したが見つからない。

午前中持って行ったので、午後またゆっくり探してみた。
するとどうしてか、カナを使用した人参の所でなく、
ブロッコリーの所にあった。午前中実見たのだけれ
ど・・・。あ~~ぁ良かった!


一昨日友人用に、また沢山つくしを沢山収穫した。カラ
スノエンドウが生い茂っている所だったので、まるで
もやしのようだ。喜んでくれて嬉しかったわ。有難う!

これは菊芋の酢漬け。彼女にも上げたが掘った状態の
写真は忘れた。

彼女から珍しい物を色々頂いた。有難う!!


***
暖かいので、つくしがと思っていたら、スギナまで
伸び始めた。今日は少しスギナを取った。でも、うん
ざりして途中でやめた。

スギナを全部取るなど、一生かかってもできないだろう
ねぇ。これから続く草との闘いを思うと、うんざりだねぇ。

***
さてさて今日もWBCを楽しませてもらっている。全選
手の活躍は素晴らしい!毎日感動させてくれてありがとう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花も慌てているのかなぁ? | トップ | 庭の花達よく観察すると・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事