ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

花達 #桜草 #シクラメン #髪の悩み #母の思い出

2021-01-26 08:53:10 | 庭の花・日記
先日蕾をUPした桜草が咲いた。可愛いなぁ!!友人
宅は零れ種で毎年沢山の桜草が咲いている。我家の零れ
種とその友人からも頂いた苗。どちらも植えている。

我家の零れ種の苗はなかなか成長しないが、枯れはして
いない。例年より寒かったせいで全部良い状態ではない。
そんな中咲いてくれた。本当に嬉しい!有難う!


11月下旬に生産農家のハウスで購入したシクラメン。
居間の出窓に置いて気をつけているが、先日全部
タラ~~となってしまった。

大変!大変!とばかりに水を入れたら、数時間で又
元通り。
次から次に咲き続けてくれている。既に2ヶ月近く。
有り難いねぇ。
紅色の多い部分
白色の多い部分
家に持ち帰って、花がすこし黒くなって取り除いたのは
5本のみ。優秀だねぇ。有り難いねぇ。花が終わった後、
この手抜きな私育てられるかなぁ?

***
白髪と薄毛に悩んでいる私。美容院に行きたいが、又週末
寒波の予報。首が寒くなって風邪を引くのも嫌だ。今日は
小さいウィッグをつけた。

そしてふと思った。母の70才はどうだったかな?と。
69才で最初の胃がん、4分の3摘出手術(開腹手術)。
13㎏痩せて気力・体力を無くし別人の様になってしまった。

「どうせ死ぬから。」と生きる気力を無くしていた。その
事が認知症の原因らしい。明るい母に戻るのに5年近く
要した。私は理解できずに、ただ「頑張らんと!」と励ました。

「頑張ろうとしても、頑張れないんですよ。」と他の人から
教えられてはっとした。元の母に戻れると信じていた私の
励ましは、母には叱責に聞こえ、とても辛かったんだ。

それからはできるだけ母に寄り添うようにした。その後
祖母が、一人娘の母のことを心配しながら101才で、
次に91才でやはり認知のでてきた母のことを心配して
父が亡くなった。

みんな私に母を託して。ニコニコしながら、「あんたに
任しておけば何も心配ない。」と言うのが晩年の母の
口癖だった。可愛い母だった。

祖母と父との「母をちゃんと見るから心配しないで!」の
約束はきちんと守ったが、空き家になった隣の後始末には
悩んでいる。白髪や薄毛よりも大きな悩み。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇りから一転、今日は青空 ... | トップ | 野菜片付け田舎料理 #収穫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もよ。 (夢子)
2021-01-26 11:06:27
私も朝から病院や施設そしてケアマネさんと
電話が掛かりっぱなしです。
施設に帰りたいと言うのですが、
リハビリをしないので帰れそうにはありません。
どうしたらいいのかな??

前に進むのみでしょうね。
車いすになりそうですが、施設に帰ったほうが
少しでもおしゃべりが出来そうです。
返信する
どっちが良いのか?? (otomechan)
2021-01-26 13:03:31
夢子さんへ
有難うございます。

どちらが良いのか悩みますね。
私だったらと考えてみました。ケアマネさんとお医者さんの
プロの目からみた、お母様にとって一番良い選択を聞いて従うかな?

私個人は、大して治らないなら、高齢の母が痛がっているのは
見たくないとつい思いそうです。

でもケアさんは、一人で自分のことを出来た方が良いと考えるかも
しれないし、お医者様はどの程度治る見込みがあるかを考えながら
判断するでしょう。

お役に立てないけれど、こんな難しい選択が,
これからもまだ有るでしょう。夢子さん頑張れ!!








返信する

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事