ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

散らし寿司=バラ寿司?

2022-03-03 12:53:31 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
節目節目を祝うことなど滅多にない。特に主人の好みや病気の
ことを考えると、料理もいつもと一緒で味気ない。午前中、
主人がお医者に帰りに買い物に行った。

そうだ!急に思い立って久し振りの散らし寿司を作った。
主人に電話でお刺身追加と頼んだら、マグロが数冊と鯛の
お刺身があっただけという。田舎のスーパーってこんな
もの。いつもの慎ましやかな昼食。

先日1日は私のワクチン3度目の接種。夕食作れないかもと思い、
自分では作らない物をと思い鰯の甘露煮を買った。何10年振りに
食べた?味が濃い。昔はこんな味の濃い物を食べていたんだ。

もやしと人参とキャベツのナムル。私ナムルが好きなのよね。
もやしは炒めたのは嫌いだけれど、ナムルにすると大好き!
野菜も色々変えても美味しい!有り難い。

ブロッコリーにチーズとトマトをのせてオリーブオイルで
焼いた。トマトって熱を加えると叉美味しくなるねぇ。
イタリアンが嫌いな主人、たまには良いでしょう!

仙台に主人が単身赴任で行っている時に、何度も行ったのに
芋煮を食べたことがない。ふと思いついて試してみた。とても
美味しく出来た。滅多に言わない主人まで、美味しいなって。
あら有難う!その一言が嬉しいのよ!


お好み焼きをたまにする。鰹と青のりがたっぷり。
タレはマヨネースとソースとケチャップで作る我家好み。
大好き!結局私は好き嫌いは殆ど無いのだ。幸せ!
***
主人はお酒は全然飲まない。(煙草とお饅頭が大好き!)
食は段々細くなって、食事の量も「多い!多い!」と言われる。
今に枯れ木のようになってしまうんではないかと心配。

夕食も寝る前には沢山食べない方が良いという。けれど、
夕食17時半から食べ始めて、終われば直ぐお風呂に入り、
その後直ぐ就寝。どうかすれば19時前の時も。

そして21時半から22時に居間に起きて来る。それから⒉時頃
又就寝。5時半頃には起きるらしい(私は寝ているので知らない)
それなら19時頃から寝るのを止めたらどうなの?その生活時間を
変えたらどうなの?って思うのだけれど・・・・・・。全く!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景色 | トップ | ブロッコリー・ポンカン・お茶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samsamhappy)
2022-03-04 09:00:54
おはようございます。
毎日、手の込んだメニューをたくさん
作られますね〜。
我が家は食が太くて(笑)
主菜だけでは食事にならず
二品三品と作らなければなりません。
食事の前にアテが必要なのです。
カレーライスの前に、おかずが必要。
私が好き嫌いが大人になるにつれて増えているので、なかなか大変です😅
返信する
簡単な物ばかりですよ! (otomechan)
2022-03-04 19:41:11
samsamhappyさんへ
有難うございます。

簡単な物ばかりです。メインの食事は、主菜他3品と決めていましたが、
この頃「食べられない・沢山要らない」としょっちゅう言うので、最近
鍋物・汁物だったら具を沢山入れて+1品。普通は+2品と減らしましたよ。
私は特に、種類を沢山摂ることを心がけています。
でも褒められるのが恥ずかしい位、簡単にできる物ばかりですよ。
漬物は殆ど食べないようにしています。(塩分を控えているので)
返信する

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事