ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

土手の花 #鬼百合 #ツルハナナス

2020-07-01 05:18:31 | つぶやき・散歩・日記
昨日は、小雨が降ったり止んだり、突然日が射したり。
でも風はあって涼しい。早い時間に歩いても大丈夫そう。
玄関で傘にしようか?帽子にしようかと悩んだ。

結局帽子で出かけた。早い時間なら土手。でも違う
コースを少し歩いた。これが良かった。まだまだ早いが、
鬼百合の群生地を見つけた。
一面鬼百合だ!!
少し色づいているが、いつ頃が咲始めかなぁ?
楽しみだ!その頃来たいなぁって思いながら通った。
茄子とそっくりの花。ツルハナナスかな?
以前これに似た花を植えたことがある。もっと
花が塊のように咲いていたかな?
それの原種に近い物かな?
この蕾の可愛い事。蕾も茄子の様だ。
***
散歩の途中娘からライン、スーちゃん、オーちゃんの
写真がいっぱい送られて来た。あら嬉しや!!スーちゃん
オーちゃんのハグ姿や公園で遊んでいる姿。

本当にラインは便利で有難い。二人の可愛い写真を
見て、帰りの足取りの軽い事。跳ねて帰ったよ。
昨日は嬉しい事の沢山あった一日だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝1番でラインあり。 #新... | トップ | 収穫と美味しい物 #プラム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2020-07-01 11:43:31
わあ~~~鬼百合の群生ですか?
素敵なところを見つけましたね。
今はつぼみのようだけれど咲いたら素晴らしいでしょうね。
またお出かけしてください楽しみにしてますよ。

茄子にそっくりなのはたぶんワルナスビの花かと思いますよ。
なんでワルナスビなのかしら?おかしな名前ですね。
返信する
ネットで調べましたが (otomechan)
2020-07-01 14:05:29
さいちママさんへ
有難う御座います。
この付近の土手には数か所鬼百合群生地があるんですが、
咲く前に草刈りをする時もあります。お役所仕事ですから・・・・・・。
今年は見ることが出来ると良いですが。

ネットで調べたのですが、ワルナスも初めて知ったのですが、
これはツル性なので、やはりツルハナナスの様です。
色々有るんですね、びっくり!!
返信する

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事