ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

朝焼け

2019-05-16 13:08:33 | 庭の花・日記

早起きは3文の得なんて諺が有るが、今日のトワイライトの
美しさ。こんな綺麗な景色を朝から見る事ができて嬉しい。
きっと今日は良いこと有るね。有難う!

さてそろそろ咲き始めた、一重の空木。
溢れるように咲くのが素晴らしい。これは植えた記憶がない。
鳥が運んできたのかなぁ?

沢山の花が咲く。まだ2部咲きかな?

下を向いて咲くので、花の中を取るのは難しい!!

八重の更紗空木はまだまだ蕾。それも美しいので
楽しみ!
あれ?卯の花(このうつぎ)の匂う垣根にと歌に有るが、
においは嗅がなかった。香り有るのかなぁ?
この花が咲くと、そろそろ梅雨が近い。

梅雨の事を、卯の花腐し(くたし)とも言うので。これも
多分祖母から教えてもらった。物知りって言われることがあるが、
全部祖父母や父母からの受け売り。有り難いことだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逞しい花達 | トップ | ど根性植物達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2019-05-16 14:24:46
きれいな朝焼けだね。
朝寝坊な私めったなことで朝焼けは見ることがない。
そでもの朝焼け、昨年母が亡くなった朝に見た朝焼けの美しかったこと。。。
満月が落ちて出てきた朝日の美しさに涙が出るほどでした。
なんだか思い出しました。


その白いウツギ素敵ですね。
ほしいなと思ってお店を覗いても見つけられませんでした。
鳥さんからのプレゼントですか~
ご主人様がご飯を上げたお礼かしら?
うちにある梅花ウツギは邪魔と切られてしまいましたがちょっとがけ枝が出てて生きていたかとほっつぉしました(笑
山にウツギの花が咲くとこちらではわらびが盛りといわれています。
返信する
そうでしたか・・・・・・。 (otomechan)
2019-05-16 19:58:43
さいちママさんへ
有難うございます。
 
母の最後・・・・・・。母の病室の床で2ヶ月寝泊りしました。
いつも「ここに居るからね。」と言うと安心して眠ってくれました。
喪主だったので大変で、朝焼けも夕焼けも見る余裕は無かったかな?
もう5年経ちますが、思い出すと未だに涙が出ます。

梅花空木は、とても強く少し残っていたら大丈夫、すぐに大きくなりますよ。
こちらでは五月梅と良く言われます。我が家はもう終わりました。
この空木はこちらの山では良く見ますね。

空木の咲く頃がそちらでは蕨の盛りなんて・・・・・・。
やはり場所によって違うのですね。ビックリ。




返信する

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事