ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

息子夫婦と食事会 北海道の思い出

2024-02-06 19:51:38 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
久し振りに息子達と鰻を食べに行った。この1週間は
バレンタインのチョコ作りで、忙しかった息子夫婦、
少しでも元気が出るように!

息子は定番のうな重。

私とお嫁ちゃんは、うな丼。ここはとても美味しい。
大きくてフワッと柔らかい。これだけでお腹いっぱ
い。味に拘る息子夫婦のお気に入りだけ有る。

帰りには美味しいパン屋さんへ連れて行ってくれた。
一緒に行かない主人には、アンパンのお土産。一緒に
と誘ってくれるのは嬉しい!スポンサーであれ、何であれ。

私自身も父母が、彼方此方へ連れて行くと大喜びして
いた。もちろん母は連れて行ってくれるのが嬉しいと、
今の私と同じ事を言い、同じことをしてくれていた。

そして私では、こんな美味しい所を探せないし、運転
して行けない。主人は絶対行かない。お嫁ちゃんが
運転してくれるからこそ行ける。誘ってくれて連れて
行ってくれて有難う!


***
炬燵を保有する家庭が、一番少ない都道府県は
何処?なんてさっきテレビで。私知っている。
懐かしい思い出もある。

北海道の苫小牧に住んだ時、娘の同級生が遊びに
来て、「これ何だい?」って覗き込んだのが炬燵。
え?これ知らないの?ってこっちこそ驚いたわ。

北海道の冬は、2重窓で、大きなストーブ炊いて、
全部の部屋を暖める。室内は九州より暖かい。
炬燵は必要なしなのだ。

で、2番は沖縄なんて、それ又面白いな、両極端で。
やはり日本って小さいけれど長いのね。

***
思い出もう一つ
嫌だったのは、夜水を抜いて寝ないとパイプが凍る。
だから夜中にトイレに行っても、水は流せないのだ。
今はもっと快適になっているかな?もう40年近く昔の話。

懐かしいなぁ!やはり体験したからこその分かる事。
主人のお陰で、色々な地域に住んだり行ったりできて、
有り難たかったわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばさまの一周忌 | トップ | 今日のサークルもまた楽しく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事