ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

土手の花達

2023-09-24 20:28:42 | つぶやき・散歩・日記
一昨日の散歩中に見つけた秋の花達。慰霊碑の
周りの彼岸花。
今年は彼岸花の名所も、花が少ないとテレビで報じて
いたが、そうかもしれないなぁ。天候のせいだろうねぇ。


苅萱(桔梗・苅萱・女郎花)と秋の七草に入って
いる場合もある。七草もいろんな説があるからね。

群生している。年々この場所に増えているようだ。

葛の花、そろそろかなぁって思っていたら、
見事に咲いていた。嬉しかったわ。奇麗だよね。

大きな葉の陰にも・・・・・・。

葛の葉に紛れて、野菊も咲いている。

草萩も。
そこだけピンクでフワッと見えたので近づくと、ツル
ボ。可愛いのよねぇ。描いてみようかと、2本だけ
貰った。今日描いてみたけれど、花が小さくて眼鏡を
2個もかけたが、それでも見えにくい。
対岸を見るとまた工事中??底を浅くしているの
かなぁ?砂利採取かなぁ?


***
午前中は、自治会の女性部が参加できる人だけ、公民館の
花壇の手入れ。植え替え用に咲き終わった花を全部抜いた。
駐車場もあり、以前は草取りもしていたが、みんなあちこち
体の故障の人が増えて来た。

昨年より自治会に除草剤を撒いて貰うようにお願いした。
花の係も決めて水遣りなどしていたが、その係も廃止と
いう事にと提案有。若い人は増えないこの自治会では、
ただただ高齢化が進んでいるだけ。

4反以上のお百姓さんでなければ、土地の売り買いも
できない、家も建てられないこの地区では、仕方がない。
農地法が変わらない限りこの状態だ。土地を持って
いてもお百姓をしていない人には、負の財産だ!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甥の結婚式 | トップ | 養鶏場直売所へ インストー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事