ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

イチジク収穫時期 #イチジク #コンポート #野菜頂き物  #野菜収穫 

2020-08-22 12:57:30 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
急にイチジクが収穫時期。昨日はこんなに熟れて
いた。1枝低い見えない位置で、熟れすぎも有った。
近所の人に半分持って行ったら、買ったイチジクで
コンポートを作ったからと又頂いた。申し訳なく
て遠慮したのだが、結局頂いた。有難う!

友人は暑い中、バイクで茄子を沢山持って来てくれた。
有難い事だ。良いのは上げたけれど、残りのイチジクを
全部上げた。うちは明日また収穫できるから。
今年は茄子が少ないので、焼き茄子にするには勿体
なくてしていない。嬉しい!今年初めての焼き茄子。
やはり美味しいなぁ!!沢山の茄子は用事で訪れた
知人にもお裾分けしたら喜んでくれた。良かった!

やっぱり今朝は今朝でイチジクこんなに収穫。
時期になると、1日で良く熟れるのだ。私も
コンポートしてみようかな?

ピーマンはこのうち2個反対側が焼けている。
オクラもこれだけ。苦瓜もあとは小さいのばかり。
トマトは半日陰の所に植えている分が少しづつ
熟れ始めた。嬉しいなぁ!有難う!!
***
アメリカのカルフォルニアでは、また今年も山火
事が続いている。昨年は娘に二人目の子の出産で、
この時期2か月滞在中だった。

その時は割と近い所で、家のベランダから、火事の
煙も、ヘリコプターがひっきりなしにきて、消火剤を
撒くのも見えた。

さっきラインで話したが、今回は少し遠く、そこま
では見えないとの事。又広い範囲を焼失している。
早く火事も治まって貰いたいものだ。

それと酷暑は同じ。でもあちらは湿気がない分
過ごしやすい。昨年ラスベガスで40度以上を経験
した。肌が焼けつくようにじりじりした暑さだったが、
汗はあんまりかかない。かいてもすぐ乾く。

べとべとした感じも、匂い立つ嫌な汗臭さもない
のだ。日本の蒸し暑さはたまんないなぁ!!今日は
雨の予報だったのに、結局1ミリも降らない。

雨降って少し気温も下がるかと思ったのに・・・・・。
秋はまだまだ遠いようだなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩は土手へ #稲穂  #... | トップ | 1滴の雨無し天気続く  #ツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事