ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

手作りの続き

2021-10-24 08:05:20 | 庭の花・日記
一昨日から作りかけて、昨日完成したエコバッグ2枚。
花柄の布は、布団の端布らしい。祖母が沢山頂いて
箱にしまっていた物。

本体の白い布は、昔デザインが気に入って、夏物ワン
ピースを買ったが、下着みたいだと気になって一度も
着ていなかった。それを捨て切れずに取って置いた。
数ヶ月前に、こんなベストを着ている人をよく見かける
なぁと、リフォームしてみた。ピンタックにレースの
感じが好きで求めたものだった。結局可愛すぎて、また
そのまま一度も着ないが・・・・・・。

そのスカートの部分、思ったより厚手なので、そうだ!
エコバッグにぴったりと。リフォームしたベストは着
ないが、エコバッグは活躍しそう。


これは大分前に作ったマスク。四半の物と大きさ
比べ。散歩では土手の上だけれど、たまに人に
すれ違う時、息苦しくない物をと布マスクを使用する。
いつもポケットに入れている。

とにかく簡単で、ハンカチ1枚で2個できる。切るのは
真ん中。3重に折ってゴム入れ部分を手縫いするだけ。
これも私のアイデアどうかしら?

皺にならない、直ぐ洗えるのが有難い。勿論お医者などは
不織布をしていく。

***
縫い物苦手でも、こんな簡単なことならどうにか出来る。
何でも完成させると言うことは、満足感があるなぁ!!
完成するまでのワクワク感もある。

このマスクは、縫い物得意な友人から褒められた。とても
嬉しかった。有難う!またやる気が出ちゃうわ。でも縫い
目も綺麗ではないので、全く自分用のみ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に創作意欲が湧いた!! | トップ | 空の写真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-10-24 09:37:46
おばあさまが箱にしまわれていたお布団の端布と夏物のワンピースを合わせてオリジナルのエコバッグ、、思いが詰まっていてステキですね✨

布マスクもアイデアを生かされて。
手作りだと、また大切にしたい気持ちが強くなりますね☺️
返信する
後で思ったけれど・・・・・・。 (otomechan)
2021-10-24 12:53:59
ぽんぽこぽんさんへ
有難うございます。

本当に面倒くさがり私、もっと綺麗にアイロンでもかけて撮せば良かったわ。

このマスクも母のハンカチが沢山あるので、古いのは捨てて、綺麗な物そのまま、
次のはマスク用、と貧乏症です。ハッハッハ。

片付けは今朝もしていたのですが、衣類は特に、その都度思い出の中に
入ってしまいなかなか終わりません。

今朝はお参り中に、娘よりまた写真が沢山送られてきたので、
早速遺影に見せながら、お話をしてきましたよ。
私、変なお婆ちゃんです。クックック。
返信する

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事