ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

庭の花と手入れ

2023-06-22 19:34:54 | 庭の花・日記
あれ?この花の名前は度忘れ??このブログを書いて
いる間に思い出すだろうか??とうとう思い出せなくて
調べた。アガパンサス。なんで急に?忘れちゃうんだろう?

3か所も植わっている。

私が植えたのは1か所のみ。もう2年近く前?有難いと
いうか、知人が勝手に「ここ広いから植えたよ。」
って事後報告だったわ。ハッハッハ。

グラジオラスが2本。毎朝起きるとすぐ、寝室の北側の
窓を開ける。遠くの景色を見て、それから眼下の通路
脇の花畑を見渡す。そして時々、(あれ?あれは何だ?)
黄色のカンナの葉の中に??

2本しか咲いていないのに、離れた場所に咲いている。
植えた私が忘れても咲いてくれて有難う!

シコンノボタンの新しい芽がこんなに伸びて来た。
そして秋には1M以上も伸びて沢山の花をつけて
くれる。この芽が出るまで、毎年枯れたのでは
ないかと心配する。有難う!今年も出てくれて。

オカトラノオも穂先を可愛く曲げている。この形
面白いよねぇ。
地下茎で増え易い。草取りの時根を抜いて余り
増えないようにしている。

今日は午前中また剪定をした。少しずつ少しずつ。
このつつじはこんなかたちに。
短く切ってすっきり。隣の木が良く見えて来た。
つつじも切っちゃえとばかりに。
山茶花も短く。
山のように切った枝。その周りのトキハマンサク、
土佐みずき、銀木犀とかついでにあちこち邪魔に
なる枝を切ったわ。
困るのは南天。あちこちに鳥が種を運ぶのか生えて
くる。あっという間に株が大きくなる。これも切った枝。
午後は写真がないけれど、草取りをした。今日は
さすがに疲れている。散歩にも行かず、少し体を
休めている。ついつい無理をするのよね。

だから酷く痛む時は外に出ない。見ると手を出し
たくなるから。数日お籠りだねぇ。

***
今日は久し振りに主人に声を荒げた。主人はいつも
私の話はしっかり聞かない。そのうえ言葉足らずで説明
不足。今日もそんな場面が有った。

主人が話がかみ合わないって言った、いつもだったら
そこでまたかと思って、後ろ向いてぶつくさ言うだけ
だが、今日はどうしてか我慢が出来なかった。

「これは噛み合わないじゃなくて、私の話を適当に
聞いているからでしょ!いつもそうじゃない!!」と声を
荒げた私。すると主人「もういい!分かった」と少し声を
荒げた、それでも引き下がりたくなかった。

今言わなければ、これからもいつも私の話をよく
聞いてくれないと思ってしまった。滅多に声を
荒げる事もない主人なので少し驚いた。後が嫌~~
な気分。あ~~ぁ。私根に持たない性格だけれど……。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の時は? | トップ | 有難い野菜達  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-06-23 16:52:56
私も最近カタカナの名前は思い出すのに苦労します。
そして新しい花の名前は全く頭に入らなくなっています。
これって頭が老化したってことかしら?
あ~~~嫌だ(*´Д`)
うちでもオカトラノオ咲いています。
この花目立ちませんが私も好きな花ですよ。

あらら~~~お二人ともつかれていたのかしら?
疲れてるとちょっとしたことでも腹立たしかったりするもの。
でも男の人って妻のいうことをよく聞いてくれませんよね。
適当にしているのわかるときがあります。
根に持たないタイプは嫌な空気が長引かなくていいかと思います(苦笑、私も似た感じです。
返信する
2人暮らしですからねぇ。 (otomechan)
2023-06-23 19:35:44
さいちママさんへ
有難うございます。
2人暮らしだから長引くのは嫌だものねぇ。それに私はお腹に貯めておけない性格で、
大抵はっきり言います。
主人は穏やかな性格で、昨日みたいに声を荒げるのはあんまり見たことが無いです。
いつも聞き流されるばかりです。

まぁ、良いでしょう!!昨日は昨日。仲よくとはいきませんが、何時ものように……。
これが続く秘訣でしょうね??
皆さん同じ様なもんかな??ハッハッハ。
返信する

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事