ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

ここ数日の散歩の途中

2023-06-02 19:56:49 | つぶやき・散歩・日記
土手の斜面にはアマネの穂が銀色の波。奇麗だねぇ。


これまた春シオンかヒメジョオンか区別はつかないが
群生中。どうしても覚えられないのよね。調べた時は
覚えていても、すぐ忘れちゃう。

合歓木の蕾が随分はっきり見えるようになった。

沢山の蕾楽しみだねぇ。


その下は草がぼうぼうで、奥の紫陽花がどうやら見
える。アカツメクサも、150㎝位伸びているよ。

ここにも紫陽花。草深くて近寄れない。以前と違って
草が伸びようが伸びまいが、年に2度しか刈らなく
なった。予算がないんだろうねぇ。


この綺麗な花は何??

赤芽柏って言う名前と最近教えて貰った。そっか、この
赤い芽が由来なのね。

これに実がなるのかしらん?、時々どこでも生えて
くるよ。これも土手に上がる前の道路沿いの空き
家の庭から、道にはみ出して成長している。


今日の散歩で狐の絵筆、久しぶりに見た!

草むらに何か捨てられているのかと思ったわ。

あ、これ我が家にも逢ったんだけれどねぇ。白い
菖蒲、途中の畑に咲いていた。

綺麗だねぇ。勝手に撮らせて頂いた有難う!


***
先日散歩の途中に、カメラを持っている人が居た。
(あ!ひょっとしたら・・・・・・)と思い出した。
蝶を追いかけている人だ。数年前にも違う場所であって
話したことがある。なんでも真剣になっている人は素敵!

で、ひょっと思い出して、アメリカで綺麗な蝶の写真を
撮ったのを思い出した。言えば見たいとの事で、3年前
の写真を繰ってみるが無い!!

去年スマホを買い替えた時、写真アルバムから消えて主人
からまた入れて貰ったが、少し無くなっているのよね。
足を止めて申し訳ないことをした!

帰って調べたがない!ネットで蝶そのものを調べた。
今度会った時(何年か先かも?)に蝶の名前だけは
お教えしよう。とても綺麗なオレンジだった。

ハンティントンライブラリーの植物園だった。あそこ
では、小さなハチドリも実物を見て余りの小ささに驚
いたのよね。3回行ってやっと全部回れた位広大だった。
懐かしい日々を思い出させてくれて有難うございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花が1輪・3輪 5輪? | トップ | 収穫と片付け料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミミママさんへ。 (滋賀のばあばあ)
2023-06-03 20:16:54
こんばんは~
散歩に連れていってほしいくらいです。
狐の絵筆?初めて見る山野草?です。
散歩コース、ホント何やかやと楽しそうですねー
近くだったら一緒に連れてほしいわー
あーあ、いろんなお花山野草に会えて、楽しかったです。
いつも(人''▽`)ありがとう☆
そうそう、今夜は満月🌕??まん丸お月様が昨夜と違って空、南東かな?に見えます。
返信する
今お願いしてきました。 (otomechan)
2023-06-03 20:46:52
滋賀のばあばあ様へ
有難うございます。
お月様の事も教えて下さって有難う!気が付いてなかったのですよ。
今外に出て、お月様に強い心とパワーを下さいとお願いしてきましたよ。
色々不安なことが有ります。なるようにしかなりませんけれどねぇ。

散歩コースは、毎日どっちに行こうかと結構楽しみなんですよ。道でも車の少ない
畑の中の道も多いので有り難いですよ。(それだけ田舎)
返信する

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事