ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

昨日の散歩で

2021-11-21 12:44:58 | つぶやき・散歩・日記
いつも行く土手コースの、折り返し地点の橋のたもと。
センダンが大きくなってきた。青空に映えて綺麗!!
眩しく見えた。

途中の樹林帯の紅葉。まだまだそんなに色づいていない。
全体像。これからが楽しみ!
この一枝綺麗だ!妖しい感じがする??

陽の良く当たる場所の、この付近は少し色づき始めたようだ。
こんな感じ。

ここは数本密集しているので、良いなぁ!
でも奥の方はまだまだ緑。


モチノキの実が鈴なり。今にヒヨドリが来るかもねぇ。

家の近くに帰ると、畑の中に菜の花が数本咲いている。
ここだけ見ると春のようだ。とまぁ、相変わらず
散歩は楽しい!歩ける体力で有ることが有難い。

***
今朝は久し振りに曇っていた。やはり明日は雨降り予想
だからねぇと思いきや、その後すっかり晴れて暖かい。
晴れは有難いが、やはり少し雨が欲しい。

今ネットで調べると、明日も午前中だけ雨のようだ。
そして気温も下がりそう。これは嫌だねぇ。やっぱり
身勝手な私。ご免なさい。

***
祖父母や父母の夢を全然見ない。「心残りのない介護を
したら夢にも出て来ないのよ。」なんて言葉を何度も
聞いた。そうなんだろうか?

中学性まで祖母と一緒に寝ていた私。冬になるとぬくぬく
だった祖母の温かさを思い出す。悩みがあると,父はどう
しただろう?と尊敬していた父を想う。

母が晩年に「死ぬのが怖い。」と言ったことがある。「でも
天国には、爺ちゃんも婆ちゃんもお父さんも居るよ。」と
言ったら、「本当や,婆ちゃんに逢えるなぁ。」と。それから
言わなくなった。

母は家付きなので、実の母と暮らしていた。とても優しい
祖母だったので、母も婆ちゃんに逢えるならと、安心したの
だろう。(祖父は少し怖かったが,父も優しかった)
私は逢えるのはまだ先で良いが、夢には出て欲しいよ!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き野菜や収穫野菜 | トップ | ポンカンその後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachie1950)
2021-11-21 17:45:24
ミミママさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
娘はまだ独身を貫いてますので、
気楽に行動が出来てますが、
先の事かんがえると、心配の
種でもあります!
ミミママさんは、良くご主人様のお食事に気を使われ、柔らかく
小さく刻んで、上げてるようで、
ご主人様思いの優しさが、伝わってきます。我が主人も、最近歯が弱くなり、固い物を嫌がる様になりました。ミミママさん見たいに
小まめに出来るかしら?
頑張ります。🤗
返信する
こんばんは~ (滋賀のばあばあ)
2021-11-21 17:55:03
ミミママさん、貴女の優しさいっぱいのお料理、最高ですねー最高です。
お散歩コース、紅葉いっぱい。楽しい時間ですねー

ばあばあも両親の夢は見ないのですが、思うことはいっぱいあります。
何時も(人''▽`)ありがとう☆
返信する
う~~ん、今の時代どちらが良いのか? (otomechan)
2021-11-21 20:07:48
sachie様へ
有難うございます。
私は娘に言ってました。キャリアウーマンになるなら、結婚しなくて構わないが、
日本での大学は教育学部卒業。先生になるなら、子どもや父兄の
気持ちが分るように、結婚した方が良いと言ってました。

先生にはならないと進路変更。なので、しないと思っていました。結婚すると
電話報告が有った時は、驚きすぎて椅子から落ちましたよ。
だから分らないものです。それに色んな生き方が出来る時代ですから。
大丈夫!ちゃんと考えていらっしゃると思いますよ。
返信する
田舎ですが散歩は楽しいです。 (otomechan)
2021-11-21 20:20:13
滋賀のばあばあ様へ
有難うございます。
ここは、本当に田舎なんですよ。川に囲まれているので、
土手が、東に南に北に延びているので、土手ばかりでも、結構楽しい
散歩コースになっています。

私は祖母と父が大好きだったんです。夢の中で逢いたいです!!
昔から(年寄りっ子は3文安い)と言いますよね。
私その通り、甘えん坊だったんです。ハッハッハ。
返信する

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事