ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

同じ土手なのに

2021-09-14 06:19:31 | つぶやき・散歩・日記
昨日の散歩は、同じ土手を前日よりほんの少し足を伸ばした。
すると又違う植物に逢えた。

あれ?これは外来種の(荒れ地のノウリ)?直ぐ通路を
挟んで反対側は、昨年春に、大々的に重機が入り柵もして
地面を剥いだ。何かと思ったら看板に荒れ地ウリの駆除と
書かれていたのに???既に反対側にも広がり始めたのだ。


こんな感じで覆っていく。繁殖力が強すぎて
今に在来種はなくなっていくのかぁ?

あれ?通路沿いには白いタデの群生。家の近くの
白いタデとは趣が違う??種類が違うのかなぁ?


ホが重くて垂れている??

これは一昨日の散歩から気になっていた。ルコウソウ
だと思う。黄色の1枚が気になっていた。秋の訪れを感じる。
こんな些細な事に気づく余裕を、いつも持っていたい。


家の周りには3時草があちこち咲いている。可愛い!

数10年前に、花があんまり可愛くて苗を頂いて植えたが
今では困っている。まぁ、逞しくセメントの割れ目でも
どこでも生えてくる。問題は根っ子が太くなること。

それからこの沢山の種袋。それでも全てを抜く気には
なれない、花の可愛らしさ。う~~ん。まぁ、良いっか。

草達の観察も楽しい散歩。悪さする草も全て、
命生(いのちき)・命生。草にも感謝、有難う!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の途中の花 | トップ | シクラメン3輪目が咲いた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事