ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

アメリカはクリスマス一色

2021-12-19 09:16:20 | アメリカ・孫・ドライブ・旅行
アメリカはクリスマス一色。サンタさんと写真を。


***
個人の家でも沢山のクリスマス飾り。とても賑やか。
ツリーは大抵本物樅の木。

あちらの人はみんなと共にお祝いしたいから、家の中も
そうだけれど、庭にも外回りにも。
上の子が11月生まれで、5年前のこのシーズン行って
いたが、その時もあちこちでこんな飾りを楽しませて貰った。
ツリーも2M位のものが何本も飾られていたりする。
スーちゃんとオーちゃんも楽しんできたのね。
***
またディズニーランドに行ったとの事。仲良く
食べているねぇ。
グランマには何が何だか分んないが??
うん?スーちゃん、この日は寒かったの?

***
おまけはこの写真。オーちゃんは食欲旺盛。良く何かしら
食べている写真が多い。パパがチョコが好きで早くから
食べさせている。困っちゃう!!!お口の周りチョコだらけ。

上の子スーちゃんは食が細い。パパもママも昔は
細身だったからねぇ。今から想像できない?
クックック。


***
グランマは2人の写真や動画を、しょっちゅう繰り返し
見ては癒やされているよ。有難う!夜中も目が覚めて
眠れない時は,心を静めるために見ている。

二人が元気で楽しそうな事が一番嬉しい!自分がして
きた子育ては一体何だったの?と思う事も多い。

主人が留守がちな仕事だったので、(笑われないように!
恥ずかしくないように!)楽しくと言うより、きちんと
育てる事(躾)に、重きを置いた子育てだった。

でも、そのお陰で娘も息子もいつも前向きで、自分の
したい事を見つけて頑張っている、今があるんだよね。
なんて自分で慰めている???

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け夕焼け | トップ | 大根餅とやら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wisteria20210609)
2021-12-19 13:29:04
ミミママさんこんにちは👋😃
アメリカのクリスマスいいですね~🥰
なかなか体験する機会なんてないので、こうして触れることが出来て嬉しいです❣️
私も20代の頃は、アメリカに憧れていました。日本のような堅苦しい国では暮らせない‼️とか言って😅結局何もならず日本に安住しております😳娘さんとてもいい子育てされてますね☺️
うちも、母が厳しい人でしたので(今はおちゃらけおばあちゃんです👵)よくわかりますが、それがあっての今ですよね。幼少の頃に叱られたことは今でも覚えていますし。そう躾てもらい有難いと今になって思います。
息子さんがケーキを持ってきてくれるのも、娘さんが写真を送ってくれるのも、ミミママおばあちゃんに感謝の恩返しがしたいのだと思います🤗私もたっちゃんが産まれてきてくれて少しでも母が喜んでくれたら嬉しいので❣️子育て大成功ですね🥰
返信する
とても嬉しいです。 (otomechan)
2021-12-20 12:51:27
たっちゃんママへ
有難うございます。
貴女のコメント読みながら、嬉しくて涙がでました!
「お母さんには角が何本も生えていた。」等と言われていましたよ。
上の子が一年半の時、下の子の出産時に行った時、
上の子の子育てを見て驚いたのです。
躾という概念がない。「スーちゃん何をしたいの?
何が要るの?全て
スーちゃんの好きにして良いんだよ。」と言う娘夫婦。
私の子育ての常識など全て覆されました。
パパはそうやって育てられたらしいのですが・・・・・・。
(とっても性格の良い人なんです)
それでは、我が儘で自分勝手な子が育つと思いこんでいました。

おっぱいも飲みたいという迄飲ませ、オムツもとれる時までさせたまま、
欲しい物は何でも与え、したい事は出来るだけかなえさせ、
自由に伸び伸び,自分の意志ははっきり言わせ、叱る事も殆どしないで、
愛されている満足感からか、人に対しても優しい子に育っている。
これがアメリカ流なんでしょうねぇ。

根本の違いは、人様に笑われる・恥ずかしくないようにとか、
全く気にしない事だと思う。だから出来るのかなぁ。
返信する
Unknown (wisteria20210609)
2021-12-20 23:44:41
アメリカだからこその子育てですね❣️日本は人の目を気にして生きなきゃいけないから、子育てにもそういう概念が入ってきてしまうんでしょうね~。国土の広さとかも関係ある気がしてきますね(笑)
以前、ゴッド(助産師さん)が言っていたのですが…
人は孫が出来て初めて母親だった自分を越えられるんですって。自分の子供にしてやれなかったことを孫に全部してあげるのが人生で一番の幸せであり、生き直しであるそうで。なるほどー。って思いました。
うちの母も、私に色々言いたいことあるけどたっちゃんが出来てからはもうどうでも良くなったみたいだし(笑)
スーちゃんとオーちゃんがテレビ電話してくれるのもきっと娘さんが促さなければ子供はそこまで気が回らないと思うし、私が娘さんならきっとミミママおばあちゃんに、「幸せなおばあちゃん」になって貰いたいんだろうなって思いました❣️
まとまりのない文でしたが、伝わりましたかね?(笑)
これからも身体にお気をつけて角の取れた優しいおばあちゃんでいてくださいね☺️たっちゃんのこともどうぞ見守ってください🥰
返信する
確かにねぇ。 (otomechan)
2021-12-21 12:11:40
たっちゃんママへ
有難うございます!!

ハッハッハ。娘の事は,どうでも良いのではなく、娘の事を考えるより、
孫の可愛さが勝ってしまうのよ。

確かに孫のためなら、出来っこないことでも、何でもして上げたいと思うわねぇ。
はい、角はもうきっと消えていると思います。フッフッフ。
返信する

コメントを投稿

アメリカ・孫・ドライブ・旅行」カテゴリの最新記事